忍者ブログ
[2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235]

 大黒柱と呼ばれるものがあります。昔の日本家屋は中心に太い柱を立てて、そこに負荷が掛かるよう計算して建築されていたのだそうです。それを大黒柱を称した訳ですが、言い換えれば、その一本が折れてしまえば家が倒壊する仕組みでもあります。転じて、一家や組織の支柱とでも呼ぶべき人物をそう表現します。現代日本の住居は必ずしも大黒柱を必要とはしないので、いずれ消えゆく言葉なのやも知れません。語源的には、大黒様説、大極殿説、大国主説など、いくつかあるようですね。ワンマンな団体はフットワークが軽く、責任の所在も分かり易いですが、それが倒れた時のリスクも高いので一長一短です。何の力にせよ、どのくらい分散をさせるかが大事なんでしょうけど、それをうまく出来ないから面倒なんだよと言われるとそんな気もします。

(・ω・) 官僚批判は止まらないけど、地方に移行してうまく回るかは別の話だよね

【何よりも大事なのは退社時の解放感】
白:で、情報を集めるという体で遊び倒した訳だけど。
玄:何か具体的なヒントを得られたかと言われると疑問ですね。
黄:当初の目的である、仕事した雰囲気だけは残ったからいいんだよぉ。
朱:たしかに、これほど充実した気分は最近ありませんでしたね~。
白:普段、どんな就業スタイルなのかバレそうだけど、
 大体知れ渡ってる感じもあるし、気にするのはやめようと思う。


【永遠の反抗期みたいな子供達ですよね】
朱:ですけど、中間報告はしないといけないんですよね~。
玄:それに目を通すのは、息抜きにちょうどいいと言ってましたね。
黄:青龍にとって、部下の教育は姑のイビりみたいなものなのかも知れないんだよぉ。
白:今更だけど、トンデモ上司だよね。
黄:あれだけ負担を掛けておいて、よくその台詞が吐けるなと思ったけど、
 これも一種の親の心子知らずだとすれば、さもありなんなんだよぉ。


【この際だから四神の宣伝は諦める方向で】
白:とりあえず形になったから、感想聞かせてもらっていいかな。
黄:なんで動物園のホワイトタイガーが映ってるんだよぉ。
白:白虎感出そうかなって思って。
朱:私は孔雀さんを赤く塗ろうとして、飼育員さんに怒られました~。
黄:単なるアニマル動画になってないかという気がするけど、
 下手に凝るより、こっちの方が再生数稼げそうな感じはあるんだよぉ。


【力が暴走するリスクを背負うより空費させた方がマシという判断】
玄:私は爬虫類エリアに張り付き、蛇が亀に絡み付くのを待ちました。
  自然な姿を撮影するには、根気強く機を伺わなくてはいけません。
黄:なんでこいつ巨匠ぶってるんだよぉ。
朱:ごっこ遊びみたいなものですからね~。
黄:こうやって無駄にされてるエネルギーを真っ当な方向に向ければ、
 青龍も少しくらい楽できるんだろうなとは思うんだよぉ。

 今回の話を振り返ると、ラグナロクを映像化したらどうなるんだろうなぁというのが気にはなりました。一応、映画的なものは作られてるようですが、想像してたのは大分違う感じではありましたね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 3
5 6 8 10
12 13 15 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索