忍者ブログ
[1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090] [1089]

 衆議院選挙がえらいことになっていますが、ま、先週から分かってたことですからねぇ。公示中の議席予想は、公職選挙法で禁止すべき。やる気なくなるわ。とりあえず、民主主義なのでしばらくは静観しますが、このツケは、いずれ日本人が払うことになります。それも又、民主主義。
 当面の楽しみは、鳩山総理の支持率が、いつ失墜するかですね。或いは、プロレス張りの内紛、事実上の分裂が起こるか。このどちらも起きないなんてことは、さすがに無いと思うんだ。

( ・ω・) それにしても300議席は、さすがに予想外だったなぁ

 男は、竜を探す旅をすることにした。差し当たりは国内限定だが、竜の本場と呼べるのは、中国本土や、欧州だ。探索の結果次第では、そちらへも渡来することになるだろう。
 だが、当面は日本国内でいい。氷河期の頃、日本列島は大陸と地続きであったし、南北から海流が交差するこの島国は、一種のターミナル駅。どんな物の怪の類が居てもおかしくはないと考えるのは、むしろ自然な発想だろう。
 この国に、竜絡みの伝承は存外、多い。古事記などで英雄として讃えられる須佐之男命が屠った八岐大蛇は、八つの頭と尾を持った巨大な竜であった。又、箱根や福井など、湖に九匹の竜が棲むとされる言い伝えは、九頭竜と総称され、各地に残されている。中国にその本流を持つ四神の長、青龍を除けば、ほぼ全てが水にまつわるものだ。河川の荒れ狂う様が、竜に見立てられたのか。いや、大河の底に竜は潜み、天に駆け上がる機会を伺っているとも言う。あながち荒唐無稽な話ではないと、男は考えた。
 しかし、当然のことながら、そう簡単に出会えるものではない。東奔西走、いや、日本の場合、北奔南走とした方が的確か。ありとあらゆる水辺を探索したが、特に得られるものはなかった。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索