忍者ブログ
[3000] [2999] [2998] [2997] [2996] [2995] [2994] [2993] [2992] [2991] [2990]

 マリアナ海溝と呼ばれる割れ目があります。太平洋西部、マリアナ諸島の東側に存在する、海としては世界一深い場所です。千葉県犬吠埼から二千七百キロ南下したくらいの位置になります。深度は10920m程です。その底を、英国の測量船チャレンジャー号にちなんでチャレンジャー海淵と呼ぶこともあります。ここは人類未踏の地です。大気圧の千倍を超える負荷に加えて太陽光もほぼ届かないという、地上人から見たら地獄のような環境であることが理由となります。加えて、個人の技術や体力で補える高山と違って、国費クラスの予算が無いとどうにもならないのも大きいでしょう。更に言うなら、景色が雄大な山頂と比べて、暗くてどうなってるんだか分かりづらいので、関係者の説得が難しいのも一因と推測されます。文字通り命を賭けないと辿り着けないのですが、それだけで精一杯となり、研究する余力が残らないというのもありそうです。物語やドキュメンタリーで登山ものは一大ジャンルと言っていいですが海底探査はニッチな訳で、構成的に盛り上げるのが難しいんだろうなと思わされますね。

(・ω・) ぶっちゃけ暗闇の中をひたすら沈むだけだからな

【見え透いてても外面は整えないと】
マ:ほいで、当然っちゃ当然やけど、議会は紛糾したんや。
黄:勝算なしに始めるもんじゃないんだよぉ。
月:伝え聞くところに依ると、余計な仕事を増やすな派と、
 嫌な上役から独立したい派の二大勢力だったらしい。
朱:どちらも自分のことしか考えてません~。
マ:大義名分なんて小綺麗なもんが、
 本音を隠す為に使われるんは何処でも一緒やで。


【頭が冷えた頃には戻れない位置に居たりする】
マ:この二つだけなら、平行線か妥協案で済んだんやろけど、
 ブチギレて『一つに纏めたるわ』って言い出したんがおるねん。
朱:極端から極端に走ります~。
黄:そっちの方が大変とかは考えないんだよぉ。
月:権力者の気紛れに翻弄されるのは、
 ガキ大将の時分から変わらない社会の必然だ。


【互いを成長させてるという観点では理想的関係だ】
マ:ま、ウチらの総大将ルシフェルの話なんやけどな。
黄:半分くらい当事者だったんだよぉ。
朱:どうして止めなかったんですか~。
マ:戦闘能力的に難しいんもあるけど、
 どないなるか見てみたかってん。
黄:厄介なことになると分かってて好奇心に負けるのは、
 人間の悪癖が影響してる気がしてならないんだよぉ。


【あからさまな欺瞞でも心の支えには充分である】
マ:ゆうて、システムは一本化した方が効率的やんか。
黄:その部分は間違っちゃいないんだよぉ。
朱:国家も、大きい方が安定します~。
月:バラバラなのを合併させるのは大変で、
 維持するのはそれ以上の労力が要るってだけだ。
マ:理解しとるのに言い訳を探すんも、人がようやるやつや。

 黄龍ちゃん世界は七大悪魔なので、ルシフェルとサタンは別枠説を採用しています。大罪は七つなのにルシフェル=サタンだと、収まりが悪くなりますし。正体が謎に包まれていて、実は兼任していたなんて設定も考えられますが、この作品では使われないでしょうね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索