忍者ブログ
[2144] [2143] [2142] [2141] [2140] [2139] [2138] [2137] [2136] [2135] [2134]

 敗戦処理という言葉があります。基本的には野球用語で、相手に大きくリードされてしまい、勝ち目が薄くなった時に使われます。戦力の消耗を避ける為、主軸と比べて落ちる投手を起用すること、ないしはその投手のことを指します。転じて、雌伏の時を過ごす企業やスポーツチームの責任者などにも使われます。政治用語としては、どうやったって勝てない選挙戦に挑まないといけない時の党首がそれに当たるでしょうか。政党政治である以上、純粋な政策論争や政治家の人気だけではなく、国際情勢や世論の方向性なんかで風があちこちに吹き乱れるので、そういうことも起こりえます。その、一時の波に乗ることしか考えてない政党が日本には存在する訳ですが。その結果が今回の前原代表のように、にっちもさっちもいかない状況なのだと思うと、考えさせられるものがあるような、頭を使うのも馬鹿らしいような気分です。夏休みの宿題は早い内に取り掛かっておかないと、終盤で詰む。小学生時代から変わらない、人生の真理なのやも知れません。

(・ω・) ちなみに、敗戦処理も出来ずに炎上するピッチャーも存在する

【女子人数が百人くらいなのではと推察はできる】
月:学校の長距離走で、ダントツでビリのやつが励まされたりするけどさ。
  あれって結局、普段頑張って無いからそんな位置に居る事実には触れられないよな。
黄:その手の辱めを受けたことがありそうな言い方なんだよぉ。
月:私は努力家だから、目立たない学年で下から三十番目くらいをキープしていた。
黄:それ、学校の規模で意味合いが全然違う気がするけど、
 この教授にそういった細かい機微を解させるのは無理だったんだよぉ。


【言うことがコロコロ変わる風見鶏のような人生】
月:大学は、そういった全員強制参加のイベントが無いから気楽だよな。
黄:この発言だけで、どれだけ堕落した学生生活だったか分かるんだよぉ。
月:勉強なんて、ガチるのは院に進んでからで充分だ。
黄:まるで、大学院からこっち、真面目に学問をしてるみたいな言い方なんだよぉ。
月:所詮、学者なんて社会の余剰部分にしがみつく遊び人みたいなもんなんだから、
 好き勝手やるのが正道だよな。


【十代の頃の思想や行動なんて後世に伝えるべきではない】
月:学生から、ソーシャルメディアのお誘いを受けた。
黄:現代っ子の必須ツールなんだよぉ。
月:私は古式ゆかしく、教師との交換日記的なものを提案したんだが断られた。
黄:やってることは一緒なのに、ここまで時代遅れ感を出せるのは凄いんだよぉ。
月:黒歴史を物理的に残すか、電脳世界に残すかの違いだけなのにな。


【稀少性の付加価値は認める人が居ないと成り立たない】
月:仕方ないから、ポケベルでと言ったら、またしても断られた。
黄:少し時代は進んだけど、やっぱり遺物レベルなんだよぉ。
月:というか、この機器がなんなのかすら理解して貰えなかった。
黄:今時、動作してる現物が珍しいんだよぉ。
月:レアアイテムという言葉に弱い若者相手だし、
 何とか食い込むことはできないだろうか。

 なんかもう、月読教授ってだけで、ダウナーというか、人としてダメな空気が漂っている感じもありますが、そういう作風なのでしょうがないと思うのです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索