忍者ブログ
[3112] [3111] [3110] [3109] [3108] [3107] [3106] [3105] [3104] [3103] [3102]

 しょっつると呼ばれる調味料があります。秋田県の名産で、石川県の『いしる』、香川県の『いかなご醤油』と並んで日本三大魚醤とされています。魚醤とは、魚を塩漬けにして出てきた汁の総称です。醤には塩をまぶして発酵させた食品的な意味合いがあって、広い意味だと漬物や味噌なども同系統になります。日本での歴史は古く、稲作が本格化する頃には存在していたとされています。後に米、小麦、大豆などを主原料とする穀醤が生産されるようになり、醤油の原型となりました。しかしこれは高価で、庶民が日常的に使えるものではありません。そこで自己生産したものの一つがしょっつるなのです。作り方は至ってシンプルで、原料であるハタハタを塩に漬けて年単位で熟成させるだけです。定期的に撹拌する必要はありますが、これだけで蛋白質が分解されて旨味に満ちた液体が滲み出ます。根気さえあれば誰にでも作れるというのが、定着した一因なのでしょう。近年は醤油醸造の工業化が進み、しょっつるの方が高級品になってしまいました。しかし独特の風味が好ましいとする意見も根強く、ハタハタが水揚げされる限り伝統は途絶えないのかも知れません。

(・ω・) 漁獲量が激減して、3年程自主禁漁していた過去を持っている

【極めれば異文化交流も余裕である】
月:若者の為の宴会芸講座を開くことにした。
黄:継承しなくて良い伝統なんだよぉ。
月:酒がある限り、余興は消えてくれない。
黄:素人の拙いネタを披露されてもなんだよぉ。
月:それが良いとする層の存在を、
 認識するのが世渡りの第一歩らしい。


【相対的に自分がマシだと思わせる高等戦術】
月:私は学生向け飲み会の常連だからな。
黄:何を話してるんだよぉ。
月:そりゃ、他の教授の隠し事さ。
黄:受けるだろうけど、ほぼ禁じ手なんだよぉ。
月:情報拡散と言えばネットを連想するが、
 こういった草の根運動もバカには出来んのだ。


【記憶メディアに直接で事足りる時代だ】
月:マニアって隠れた良作を尊ぶ傾向があるけどさ。
  作った方は売れたかったと思うんだよ。
黄:切実な話なんだよぉ。
月:大衆に媚びず高品質なんてのは、
 資本主義社会じゃ負け犬の遠吠えさ。
黄:録画機器の規格戦争もそんな感じだけど、
 今となっては勝者が分からないんだよぉ。


【程々の距離感を大事にとしか言い様が無い】
月:バンドがメジャーになると、
 俺の手から離れたとか感じちゃったりもする。
黄:あんたは親かと言いたいんだよぉ。
月:しかしこの心理が無いと、
 末端なんかすぐに活動休止だぞ。
黄:大人になるまでの養育期間みたいなもんだけど、
 何処かで必ず別れるのが違うんだよぉ。

 何年か前にブルーレイレコーダーを買ったのですが、ディスクで再生した記憶がありません。内蔵HDDの録画機能ばかり使っています。VHSベータの戦いは明確に決着しましたが、ブルーレイが本当に勝ったのか私には何とも言えません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
6 7 9 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索