忍者ブログ
[2901] [2900] [2899] [2898] [2897] [2896] [2895] [2894] [2893] [2892] [2891]

 クロワッサンと呼ばれる食べ物があります。フランス語の、croissantに由来します。御存知の通りパンの一種で、バターが多めの生地と、サクサクとした食感が特徴です。元の意味は三日月で、形状が近いことから名付けられました。そしてこの形が、大きな要素として誕生に関わったとされているのです。話は、17世紀末まで遡ります。オーストリアは大帝国であるオスマントルコに攻め入られました。しかし激戦の末、追い返すことに成功します。その時の勝利を記念して作られたのが、オスマン帝国のシンボルである三日月を模したパンでした。連中なんてパクリと食っちまうぜという、清々しいまでの煽り行為が始まりだったのです。それをかのマリー・アントワネットが嫁ぐ際にフランスへ伝えたというのが通説です。ちょっと有名人すぎるので脚色が入ってそうな感じもありますが、良くも悪くも関わりが多い二国なので、何かのキッカケで入り込んだのは確かでしょう。なので開発したのはオーストリアですが、世界に広めたのはフランスとなり、本場はどっちなんだという面倒な問題が発生してしまいます。フランス語以外で認識できませんし、美味けりゃなんでも良い派なので、気にしても仕方がないと言われればそうなんでしょうけどね。

(・ω・) ググってたら、クロワッサン症候群とか出てきたけどなんじゃいな

【いずれ良い思い出となることに賭けるんだ】
玄:コードネームが欲しいんです。
朱:潜入モノの映画でも見たんですかね~。
黄:若い頃に一回くらいは憧れて、封印するやつなんだよぉ。
メ:友達四人で四大天使を割り振ったら、ある意味で楽しそう。
朱:誰が最初に冷めるかのチキンレースじゃないですか~。
黄:友情とはかくも脆く儚いものなのかという、
 人生の試練を感じ入ってしまう逸話なんだよぉ。


【人気はともかくとして知名度が低いとは言えないからセーフ】
朱:東洋風なら、四神もいけそうです~。
黄:またしても、四天王というグループ名は使われるけど、
 具体的な仏の名前は出てこないって話になるんだよぉ。
メ:有名聖獣の青龍、白虎、朱雀、玄武と違って、
 持国天、増長天、多聞天、広目天はイメージしづらいし。
玄:玄武がメジャーという点には異を唱えたいのですけど我慢します。


【幻の称号とか言っておけばレア感が出るかも知れない】
黄:この手のは、テーマが統一されてないといけないのは分かるんだよぉ。
メ:幹部名が、カノン、プロパン、ウシマンボウだったら困惑する。
玄:ボスが酔っ払っていたのではと勘繰りたくなりました。
朱:後でやっぱなしは面子が潰れるので押し通すやつです~。
黄:組織の悲哀が漏れ出てるんだよぉ。
玄:臨機応変に対応するのと比べてどちらが評価されるかは、
 ケースバイケースではあるんでしょうけど。


【物語視点だと品行方正な常識人は使い勝手が悪い】
玄:という訳で、皆さんに暗号名を割り振っていきます。
朱:秘密結社ごっこです~。
黄:更に精神年齢が下がったんだよぉ。
玄:童心に帰るのも、たまには良いものじゃないですか。
黄:いつなら大人っぽいんだと言わせたいようにしか見えないんだよぉ。
朱:好感度が高い神様って無邪気な方が多いですから、
 玄武さんからすると参考になる部分があるんじゃないですかね~。

 元来コードネームというのは、他者に正体を知られない為に付けるものです。しかし創作界隈で一人歩きを始めて、カッコつけで与えられる雰囲気を感じるのは私だけでは無いと思うのですよ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
6 7 9 11
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索