忍者ブログ
[2418] [2417] [2416] [2415] [2414] [2413] [2412] [2411] [2410] [2409] [2408]

 荒天という言葉があります。コウテンと読みます。天が荒れる、という字からも推察できるように、雨風が激しい状態を意味します。一方で、好天という言葉もあります。好ましい天候、即ち穏やかな晴れの日に使われることが多いです。こちらもなんとコウテンと読みます。小学生辺りの時分に気付いていたら、ふざけんなと食いついたことでしょう。いや、いい年した現状でもちょっとくらいは思ってますが。文語なら特に問題はありませんが、口語では使うのを躊躇われる単語になります。爺キャラでも無い限り、わざわざ荒天、好天なんて言い回しを選ぶことなんか無い気もしますが。同音異義語は文脈で理解しろとは言いますが、同ジャンルでの被りは勘弁してくれと思う訳です。

(・ω・) 日本語で、意外と以外以上に誤植された熟語は存在するのであろうか

【雨に濡れた捨て犬に優しくしても通報されるタイプ】
天:衣装は、月読のを借りることで賄いましょう。
黄:あのアホも、たまには役に立つんだよぉ。
朱:人間性にどれほど問題があろうと、
 一つくらいは世の為になることがあるものですから~。
白:持ち上げる気配すら感じさせずに扱き下ろすって割と酷いような。
ア:あの方は前提がマイナスですから、褒め称える困難さが違いますわね。


【高潔だった独裁者が徐々に腐っていくのと似た理屈】
朱:一声掛けただけで、学生服っぽいのが何十着も送られてきました~。
黄:頼られるということが滅多にないから、加減が分からないんだよぉ。
白:それよりも、やたらとバリエーションに富んでるのがちょっと怖いんだけど。
天:全てカタログを参考に自作しているので合法です。
黄:倫理的な話をしてると思うんだよぉ。
朱:神様を裁ける機関は存在しないですから、野放しもしょうがなしですよね~。


【そう認定されることは社会的な死を意味するからな】
黄:個人的には、朱雀の身体に合うサイズばかりなことにヤバさを覚えるんだよぉ。
白:贔屓目に見て、せいぜい中学生ってとこなのにね。
朱:その程度のことに怯えていたら、この世界では生きていけません~。
黄:大物っぽく見せかけて、現実を直視してないだけなんだよぉ。
白:たしかに、許可無く他人用の服作るのも違法性皆無ではあるけど。
黄:世間一般の女性が生理的嫌悪感を示すことをキモいで片付けるけど、
 こうやって考えると侮れないものだと思わされるんだよぉ。


【満ち欠けの周期が一億年くらいあるとすれば辻褄は合う】
ア:この女の子を最高に可愛く見せる為の細かい装飾、同志の匂いを感じますわ。
黄:たまには、同じ月の女神ということにシンパシーを感じて欲しいんだよぉ。
白:なにしろ新月と満月くらい輝きが違うからなぁ。
天:同じ月である以上、いずれ光を取り戻すということです。
朱:前向きなお姉さんですね~。
黄:それ以前に月読が輝いていた時期なんかあったのかという、
 悲しい現実を思い出させてやるべきなんだよぉ。

 月読の衣装マニア設定は、月読教授の専門が服飾文化というところにも引き継がれています。まあアレは、興味を持ったことなら何でも材料にする、小さな子どもみたいな感じなんですけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 3 5
7 8 10 12
14 15 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索