忍者ブログ
[2325] [2324] [2323] [2322] [2321] [2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315]

 源氏名と呼ばれるものがあります。主に、本名をあまり使いたくない仕事をする女性が仮に用いる名前のことを意味します。元は宮中の女性が源氏物語の巻名にちなんだ愛称的なものとして始まったものなのだそうです。それを遊女が使うようになって現代に至ります。なので、家としての源氏平氏は関係ありません。時代を問わず男性が似た商売をすることもありますが、それでも源氏名というのが一般的な様です。反対語みたいなものなんだから平氏名にするのが雅な感じもある気がしますけど、そうはなりませんでした。光源氏みたいに出世をしたいという願望が籠められているのでダメなのでしょう。ちなみに光源氏は太政大臣という位人臣を極めるどころか、准太上天皇なる天皇の位に近しいものになっているのだそうです。女性ばかり追ってる様に見せかけて、血統と能力で政治的にも最強って、この国で流行るものは千年経っても大して変わりが無いようです。

(・ω・) 源氏物語が無い世界線で発表したら痛い作品扱いされそうだな

【最後に物を言うのが精神力ってのは万国共通だから】
玄:今度、スポーツ医学科を新設することになったそうですね。
マ:まーた仕事増やしてきよるんか。
玄:これまでの日本は根性論が横行し、雑な治療が施されていましたし、
 今後、伸びていく分野ではあるでしょう。
マ:痛い言うんは甘えゆうのが無くなってまうんは寂しないか。
玄:疲れが抜けないのは錯覚と自分に言い聞かせてる私達がサポートするというのも、
 ちょっとばかり皮肉が効いていると思いはします。


【ピラミッド型社会の形成は悪魔のせいにしておけば良いんだな】
メ:まあ、少し前まで水を飲んだらバテるみたいなのが信じられてた訳だし。
玄:予防策が普及すれば、全体の仕事量はむしろ減るのではないですかね。
マ:そないうまくいくと、本気で思てるんか。
玄:無論、自己防衛の為の現実逃避です。
メ:医学の進歩と、ナースの泥臭さの関係性について纏めてみて欲しい。
マ:面倒事は末端にっちゅうんは、
 社会が形成されて以来の宿命みたいなもんやからなぁ。


【目上の内心を汲み取るのが縦社会の基本だぞ】
マ:働きたないねん。
玄:はぁ。それで、備品の在庫についてなのですが。
マ:なんで、何事も無かったかのように話進めとるんや。
玄:定例行事ですし、週一の朝礼の様に、
 かったるいなくらいで流せるようになりました。
マ:社会人としては良い傾向やと言いたいとこやけど、
 先輩への配慮が足らへんから減点ゆうことにしとくわ。


【具体的に言うと関西弁っぽい謎の言語を用いてる的な】
玄:そもそもの話として、本当に働きたくないんですか。
マ:そないに言われると、自信なくなるがな。
玄:心の底から労働を拒否するという、確固たる意志を感じないのですが。
メ:なんやかんやで、楽しんでる面もあるでしょ。
マ:悪魔の囁きゆう表現あるけど、こういうんちゃうか。
玄:根拠はありませんが、本物の悪魔はもっとノリが良いと思っています。

 当初の予定では、戦国浪漫編→悪魔的ナース→戦国浪漫編で今年を終えるつもりでした。しかし一回置きだと間を開けてる感じがしないので、急遽、悪魔的ナースを前倒すことにしました。これだと最後どうするかの問題が残るのですが、その件については来月の私が何とかしてくれるでしょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索