忍者ブログ
[3196] [3195] [3194] [3193] [3192] [3191] [3190] [3189] [3188] [3187] [3186]

 俗に青酸カリと呼ばれる化合物があります。学術的にはシアン化カリウムです。青酸はシアンの和訳で、カリも略しただけではあるんですけど。シアンの化学式はCNで、炭素と窒素が結合したものです。このままだと不安定なのでイオン化し、何らかの物質と塩を作るのが一般的です。シアン化合物が胃に入ると消化器を介して吸収され、様々な臓器不全を引き起こして死に至らしめます。致死量は0.2グラム程度と極めて微量な上、症状が表れるまで僅か数分です。また水に溶かすとシアン化水素、通称青酸ガスを発生させますが、こちらも猛毒です。青酸カリの知名度が高い理由は幾つかあります。前述の通り、ほんの少し摂取するだけで生命機能を停止させられるのが一つです。また一昔前までメッキの手段として青酸法を用いていて、それなりに身近な存在だったのもあります。管理が杜撰で盗みやすく、数々の事件で使われてしまいました。とはいえ反応性が高く、すぐさま弱毒化する可能性があります。更に味と匂いの変化も半端ないので、扱いやすい毒物では無いみたいです。クロロホルム同様、お約束の中でこそ輝くのかも知れませんね。

(・ω・) 時刻表トリックの名手は聞くけど、毒殺王とか居るんかな

【流石に効率が落ちるから辞めたらしい】
玄:基本的な食事は片手で摘めるものになります。
朱:サンドイッチとかおにぎりですね~。
黄:そういや腰据えて食ってるのは珍しいんだよぉ。
白:食の楽しみを簡略化するとか信じられない。
玄:価値観はそれぞれですから。
黄:絶食してもしばらくは死なないからと、
 何も口にしなかった時期が懐かしいんだよぉ。


【何度でも蘇る地球外生命体疑惑】
玄:自前の動力炉で千年は稼働できる私と違って、
 生物は大変ですよね。
黄:羨ましくないのが不思議なんだよぉ。
朱:こちらには数十億年に渡って、
 命を繋いできた矜持があります~。
白:朱雀に関しては怪しいと言うのは野暮だろうか。


【賑やかしにはなるけど合わないのが多そう】
朱:会食も、非効率的だと滅多に行いません~。
黄:機微ってもんが分かってないんだよぉ。
白:そういったのを青龍に求めるのは酷だから。
玄:補佐が賄えば済む話です。
黄:この三バカに担えるかと言われれば、
 それはそれで疑問なんだよぉ。


【一つの正解だとは思うよ】
朱:御飯って何なんでしょう~。
黄:深く考えると袋小路に嵌まるから、
 白虎くらい能天気で良いんだよぉ。
白:今日も元気だ、肉が美味い。
玄:私には縁の無い概念なのですが、
 極端で参考にならない気がしてなりません。

 世には食事制限が掛かっている訳でもないのに、流動食だけで生活している方が少なからず居るとのことです。いわゆる完全食なので栄養はとれているらしいんですけど、SFの世界が近付いてきたのでしょうか。同時に少子化もそうですが、生物としての本能が薄れてるのは普通にヤバいんじゃないかと思ったりもします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索