忍者ブログ
[3231] [3230] [3229] [3228] [3227] [3226] [3225] [3224] [3223] [3222] [3221]

 五穀で括られる作物があります。ゴコクと読みます。主要な穀類を総称したものです。転じて穀物全般を指すこともあります。五という数字を含んでいますが、内訳は決まっていません。日本最古の史書である古事記と日本書紀からして、米、粟、麦、大豆、小豆と米、粟、稗、麦、豆で相違が見られるくらいです。なんなら六以上になることも珍しくありません。これは大陸で陰陽五行の思想が強く、なんとなく五で収めようとした為なんだそうです。一方、五穀米といえば白米の代用食として知られています。精米はカロリー以外をあまり期待できないので、健康食品の認識が強いことでしょう。しかしこちらも、麦、粟、稗、黍、豆などから選ばれていて原材料が安定しません。なので雑穀米や、具体的な数で呼称したりもします。日本人の主食は古来から玄米、ないしは精白米という印象です。しかし庶民が嵩増し無しで常食できるようになったのは、近年になってからです。何しろ米は税として納めないといけない貴重な資産でもあった訳ですから。足りなければ足りないで、他で食い繋ぐのが伝統的と言えるのかも知れませんよ。

(・ω・) 貧乏人は麦を食えと言うが、その麦も高いんですが

【小学生の誰それ君もやってますじゃないんだから】
玄:地属性は華が無いという印象に一役買った、
 黄龍さんの処遇をどうすべきでしょう。
黄:個人的にはエレメントのせいだと思うんだよぉ。
朱:責任転嫁が始まりました~。
玄:より悪い奴を持ち出しても罪は減らないんですが、
 弁明として古来から受け継がれてますよね。


【先祖が過ごした場所をどう捉えるかだな】
玄:なのに最強格という誤った存在でもあります。
黄:大地が弱い訳ないんだよぉ。
朱:言われてみればその通りです~。
玄:宇宙生活が一般化したら格下げされますか。
黄:信仰が遠のく可能性は否定できないけど、
 逆に神格化が強まるルートも有り得るんだよぉ。


【永遠に腹が減らないのは良いのか悪いのか】
白:食べた端から増殖してく肉って無いかな。
黄:ちょっとしたホラーなんだよぉ。
朱:物理法則はどうなってるんでしょう~。
白:そこは最新のバイオ技術でなんとか。
黄:腹の中でも膨れ続けるだろとは思うんだけど、
 消化力が上回る可能性はあるんだよぉ。


【何事も終わりがあるから尊いのである】
朱:さしもの白虎さんでも同じのは飽きるはずです~。
白:時間経過で変異して味わいが変わるとかどう。
黄:もはや生物とは言い難いんだよぉ。
朱:本当にそれで良いんですかね~。
白:適当に喋ってきたけど、
 肉と認めてくれるのは少数派な気がしてならない。

 永遠に増え続ける食べ物といったら、バイバインの栗まんじゅうです。あれって食べた分に関しては増殖が止まるので、栗まんじゅうと呼べない水準まで破壊してしまえばセーフとも言われています。しかし描写が不足しているので、議論の余地が山の様に存在しているらしいのですよ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索