忍者ブログ
[1367] [1366] [1364] [1365] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357]

 気付いてしまったんですが、社民党党首の福島先生って、参議院比例組なんですよね。まあ、真面目な話、参議院の比例なんて、(笑)で言われても仕方ありませんし、自民党や民主党じゃ、発言権が無いレベルの様な気もします。国会議員に貴賎が無いなんて建前です。衆議院と参議院には厳然たる差があるのは当然として、選挙区組と比例組にも差があります。政党の名簿順次第では、ちょっと政局が動いたくらいで落選する可能性がある方に、責任を負わせられる訳が無いでしょう。
 ちなみに新党改革の舛添代表も参議院比例組です。衆議院比例の与謝野先生と共に、離党するのはちょっと筋が通らないですねぇ。舛添先生は改選組って訳でもないですし。
 尚、福島先生はこの夏の改選組です。元々、社民党の参議院議席は、比例のみの2とか3とか、ギリギリ際どい訳で、与党になって厳しいであろう今回の選挙で惨敗したら、最悪の場合、国会議員でいられなくなる訳で……そりゃ、民主党の掲げる比例半減は反対しますわなぁ。比例一位なので、可能性は低いでしょうけど。

( ・ω・) 諸君! 殆どの国会議員は保身が第一だぞ。小沢先生が好例だろ?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索