忍者ブログ
[3229] [3228] [3227] [3226] [3225] [3224] [3223] [3222] [3221] [3220] [3219]

 サーベルと呼ばれる武器があります。欧風で片手用の曲刀を総称したものです。日本では主に明治時代の警察官や軍人が使用していました。ルーツは不明瞭ですが、シャムシールやファルシオンの影響を受けたとする説が有力視されています。16、7世紀頃、欧州の軍隊が採用したことで広まりました。元は騎兵用なので、軽量かつ一定の長さを持っているのが特徴です。後に歩兵が用いましたが、火器の発達で一線から姿を消していきます。日本では欧米式の軍制を導入した一環で普及します。しかし両手用の日本刀に慣れていて、取り扱いが難しかったようです。そこで刀身は日本刀、装飾はサーベルに寄せた、サーベル型軍刀を開発します。玉鋼以外の素材で作られることが多く、形状こそ日本刀ですが該当しないという見解もあるようです。自衛隊で実戦向けに配備されることはありませんが、儀礼用としてまだ生き残っています。日本刀は侍の魂なんて言いますが、近代以降の兵士にとって類するものなのかも知れません。

(・ω・) 英語ではセイバーだけど、軍事用語としてはあんま使わない

【変に制限すると経済が滞るし】
マ:金運上昇は、あって困るもんやないやろ。
月:金回りを良くして拝金主義を蔓延させるか。
朱:悪巧みを始めました~。
黄:こういう単純な欲望への刺激が厄介なんだよぉ。
マ:生活の質を上げようと努力するんはええことやが、
 歯止めが利かなくなるんは文化圏に関わらんで。


【高い利用料が仇になって廃れる文化もある】
月:そういや黄金の財布って黄龍由来だったような。
マ:使ってて恥ずかしないんか思うで。
黄:風評被害なんだよぉ。
朱:私達ってフリー素材みたいなものですから~。
黄:権利者として口を出したいところだけど、
 起用されなくなるよりマシな気もしてるんだよぉ。


【別に異性愛否定派って訳でもないから】
月:恋愛関係はどうするんだ。
黄:適任っぽいのは居るんだよぉ。
ア:ですわ。
朱:効果が偏りそうなんですけど~。
マ:何の縁も無い状態よりはええと、
 前向きに捉えとこうや。


【ままならないからこそ価値があるのだ】
ア:愛を強めれば良いんですの。
月:それだと片思いが激しくなるだけでは。
朱:相手に振り向いて貰うのが目的です~。
ア:その過程を楽しまずして恋路とは言えませんわ。
黄:あまりに剛の者なもんで、
 世俗が何に苦労してるか理解してないんだよぉ。

 何十年も前から、金色の龍が描かれた財布は金運アップの定番商品です。黄金から連想してるのでしょうが、五行的にはそんな単純な話ではありません。財産を担当するのは金行ですが、金は土から生まれ水で増える考え方があるので、土行と水行も重要なのです。内実はそんなとこ凝っても売れねーよ、というだけの話なんでしょうけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索