忍者ブログ
[2921] [2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914] [2913] [2912] [2911]

 上杉謙信は、戦国大名の中で十指に入る知名度を誇ると思われます。後世に越後の龍と称される程の戦上手とされていて、甲斐・信濃を領有する武田信玄と五度に渡って争ったことは語り草となっています。形式上は上杉家の管轄である関東地方の奪還が人生のテーマと言えました。ぽっと出と言える北条家と何度も激突しているのですが、果たすことは出来なかったと言っていいでしょう。そしてこの謙信という名は法号で、晩年に名乗っていたものです。正式には不識庵謙信となります。幼名は虎千代、元服時が長尾景虎、上杉家の養子として家督を継いだ際に上杉政虎となり、あまり間を置かず上杉輝虎に改名しました。こうして見るとトラ・トラ・トラなのに、何故か龍呼ばわりされてるんですね。虎より龍の方が強いというのが東アジアの常識ではあるんですけど。景虎は実父の長尾為景、政虎は義父となった上杉憲政、輝虎は室町幕府13代将軍足利義輝からそれぞれ一字継いだものとされています。と、一応は理由があって名を改めているんですけど、上杉謙信で認識を統一している方も多いでしょう。現代日本人の感覚だと、名前をコロコロ変えるのは後ろめたいことがあるんじゃないかというのが一般的だからかも知れません。当時は雨後の筍の如く有力武将が出てくる上、ちょっとの出世や縁組で姓名が変化するのに、良く把握してたもんだなと思わされますよ。

(・ω・) リストを纏める専任が居そうな雰囲気あるよな

【獣は全滅に繋がるから更にシビアだ】
朱:私は一人っ子ですから、おかずを奪い合うのをやってみたいんです~。
白:ひょっとして、コメントを求められてるの?
黄:肉食獣の群れは、大体そんな感じなんだよぉ。
白:あれってパッと見は我先だけど、序列があったりする。
朱:戦いは、始まった時点で決してる的なやつですか~。
黄:ここだけ抜き取ると大局観を持った軍師っぽいけど、
 組織なら何処でも上下関係は絶対なんだよぉ。


【落ち着いて飯を食えない輩が出世できるだろうか】
黄:このルールで、朱雀がまともに食事できるとは思えないんだよぉ。
朱:あくまで好奇心ですから、一度で満足します~。
白:そもそも、大皿に乗せて早いもの勝ちとか実際にあるのかな。
黄:強者がより多くを得るという、
 現実的な教育方針の御家庭なら無いとは言い切れないんだよぉ。
朱:エリート思想を植え付けるという雰囲気は出してますが、
 目先のことしか考えられない方になりそうですね~。


【分類するなら侵略的外来種が最適と言わざるを得ない】
朱:白虎さん、天照さん、アルテミスさんって、
 兄弟姉妹がたくさん居ましたよね~。
天:始祖の子供が多いというのは、神話の定番です。
白:うちは虎だから普通のことだし。
黄:全員が成体になったら、環境への負荷が半端ないんだよぉ。
白:だから実家を追い出されて世界中に散ったとすれば辻褄は合う。
朱:むしろ各地を荒らす為に派遣されたと考える方が、
 理屈として納得できるものがあるのは私だけでしょうか~。


【関係性なんてそれぞれで済む話ではある】
朱:家族が数名の方と比べると、親しさが薄まる部分はありそうです~。
天:月読以外はたまにしか会いませんし、それはあります。
ア:わたくしは、半数とはとても仲良しですわ。
黄:何で区分されてるかは、敢えて触れないんだよぉ。
白:ってか、須佐之男を普通に無視したし、天照も似た者なんじゃ。
天:自分でも驚くくらい、完璧に忘れてました。
黄:誰しも持っていないものには憧れを抱くけど、
 肉親なんてこんな感じなのが現実っぽいんだよぉ。

 トリ・アステールのメンバーは、本編では多くの兄弟姉妹が居ることに気付いたものの、番外編では一人っ子だったりするので弄りようが無い設定です。だったらせめてこっちで使っちゃると考えちゃうのが、私の器量なんでしょうね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索