忍者ブログ
[2923] [2922] [2921] [2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914] [2913]

 松脂と呼ばれるものがあります。マツヤニと読みます。マツ科マツ属に分類される、いわゆる松の木から分泌される天然樹脂を称したものです。幹を傷付け染み出たところを集めるという、実に簡単な方法で回収できるので古来より活用されていました。主成分はテレビン油とロジンで、必要に応じて分離、抽出します。用途は広範囲に及びます。単純に油の類なので、松明や焚き付けに松の樹木は良く用いられました。熟語に漢字が当てられていることからも伺えます。石油が流通する近年まで、テレビン油を加工したものをランプの燃料として使っていた地域も少なくなかったようです。また粘着性で防腐作用がある為、木造船の継ぎ目を埋めたり、滑り止めなどでも使用します。野球で投手が指に掛かりやすくする為に付けるロジンバッグは、主原料では無いものの成分としてロジンが含まれているのでこの名が付きました。そういえばメジャーリーグで松脂を含有する防滑剤の可否を巡って一悶着あり、規制強化に動くなんて事件もありました。他にも弦楽器に塗布したり、香料や医薬品になったりと、現代でも様々な場所で活躍しているようです。常緑樹で衰えることが無いとして日本では縁起物の松ですが、実用性もかなりのものだと言えますね。

(・ω・) 今からでも、日本中の杉を松に植え替えてはどうだろうか

【偉そう感を出してるけど全く羨ましくない】
則:そちは、妾に対する感謝が足りぬのではないかえ。
朱:面倒なことを言い出しましたよ~。
黄:これを華麗に捌いてこそプロなんだよぉ。
朱:資格が必要な危険物っぽいです~。
黄:実際、取り扱いを間違えるとどう暴発するか見当もつかないし、
 素人さんには手を出して欲しくないんだよぉ。


【継承させる価値があるかについては敢えて触れない】
黄:それじゃ、今晩は好物の棒々鶏を作ってあげるんだよぉ。
則:手を打たぬでもない。
朱:思ったより、お手軽でした~。
黄:この絶妙な機微が分からないとは、まだまだなんだよぉ。
朱:理解したところでという気がするので、今後も専任でお願いします~。
黄:こうやって若いもんが技術習得を怠るから、
 伝統というのはあっさり途切れてしまうんだよぉ。


【実は時代を先取りしてた可能性が出てきたぜ】
月:最近、有能だけど実力を仲間に認識されてなくて、
 クビになるって筋書きの物語が一つの流行になってるんだ。
朱:どこかで聞いた話ですね~。
月:その後のパターンとして、
 半隠居的にのんびり暮らすという展開が、まあまあ王道だ。
黄:そういう風に箇条書きで並べると似てるけど、
 こちとら諦めてるだけで、望んで今の生活してる訳でもないんだよぉ。


【千年以上離れてるから錆びついててもおかしくない】
朱:黄龍さんの能力は、一目置いている方が多いんじゃないですか~。
月:その言い方だと、人格はさておき感が強いんだが。
朱:最終段階でしか頼ろうとはしないのは間違いないです~。
黄:秘密兵器ってことなんだよぉ。
月:予備戦力として控えていると言えばマシに思えるが、
 単に取り扱いが難しいってだけじゃないか。
朱:温存部隊は伝説が誇張されて、
 実戦では使えないことが多いと伺ってます~。

 こういう風に表現すると黄龍って実は凄いやつなのではという気もしてきますが、その手の作品とは致命的に違うところがあります。それは黄龍がガチったところで、解決する問題は多くないという点です。どれだけの実力者だろうと個の影響力はたかが知れてるのが黄龍ちゃん世界なのですから仕方ありません。ちなみに青龍が居なくなると四神的には物凄く困りますが、彼もせいぜい現状維持程度にしか貢献をしていないと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索