忍者ブログ
[2924] [2923] [2922] [2921] [2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914]

 レトルトと呼ばれるものがあります。英語では、retortと表記されます。現代日本語では、レトルト食品の略称として用いられることが殆どでしょう。気密性が高い袋に詰められた調理済み食品を総称しています。加圧、加熱、殺菌を施している為に常温でも保存可能で、且つプラスチックや薄い金属が素材なので缶詰と比べて軽量という利点があります。歴史的には、第二次世界大戦後に米軍が携行食として開発したのが始まりとされています。そして宇宙食にも活用されました。ただ、アメリカでは既に冷凍冷蔵庫が行き渡っていたので、一般向けとしては考えられていなかったようです。その後、世界で初めての市販用レトルト食品であるボンカレーが登場したことで一気に普及しました。湯煎するだけで温かい料理を食せるというのは、電子レンジが高額であった時代背景を考えると革新的だったはずです。ちなみにレトルトという単語は、化学系の実験で蒸留や乾留を行う器具を指します。液体を温めて気化させ、上の管で結露を促す訳です。ここから食材を加工する釜も同じ名となり、現行の使い方に至りました。考えてみると、手軽で美味しくてそこらに置いても腐らないとか、人類史レベルで頭おかしい発明品な気もします。慣れって怖いよねと、思い知らされる次第なのです。

(・ω・) 古代や異世界に持ってくものとして、選択肢の上位に来るよな

【朱雀が使う立場になれば良いとは露ほどにも考えない】
朱:私達でドリームチームを結成するとしたら、誰を選出しましょう~。
黄:とりあえず青龍は入るんだよぉ。
朱:理想は兵卒として活用ですよね~。
黄:中間管理職をしなきゃいけないのが、人材難の象徴なんだよぉ。
朱:スポーツでも見掛ける光景ですが、
 これでどれ程の才能が無駄になっているんでしょうか~。


【業務遂行に邪魔だから逆に追い出されたりして】
黄:高性能って意味では、真武も捨てがたいんだよぉ。
朱:何でも出来る方は便利です~。
黄:しかも命令に忠実で、場に応じた柔軟性もあるんだよぉ。
朱:どうして四神にならなかったのかが不思議なくらいです~。
黄:開発された順番が逆なら受け入れられたかもだけど、
 結局は麒麟が嫉妬して排除する可能性は高いんだよぉ。


【もり蕎麦だけで済ませたい日もあるだろう】
猫:なーご。
黄:一部で究極の大物とされてるドラ猫も居るんだよぉ。
朱:ボスになれば最強です~。
猫:まーに。
朱:『部下を他人が用意するのは好みじゃねーな』だそうですけど~。
黄:謎の拘りがあるんだよぉ。
朱:勝手に晩御飯をフルコースに設定されても、
 食べる気になるかは別の話という感じなのかも知れません~。


【ネトゲもハマってたのが終了したと同時に辞めちゃったしな】
朱:かく言う黄龍さんはどうですか~。
黄:恐れ多くて、参加するのは遠慮させてもらうんだよぉ。
朱:本音は何でしょう~。
黄:強キャラが入り乱れる中で板挟みとか、精神が擦り切れるんだよぉ。
朱:そこで影響力を誇示することこそ本懐という方も居ますけど~。
黄:似たようなことは一回やったから、
 同じ道を歩く気力は残っちゃいないんだよぉ。

 好きな作品での最強チームの妄想は、この界隈の住人なら誰しもやったことがあるのではないでしょうか。ここで単に強い方から順繰りに選ぶのか、癖が強いのを集めて一発に期待するかは好みが分かれそうですけど。今回は単純に仕事が出来そうなのが対象でしたが、ボケ五人衆とかも可能な気がします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索