忍者ブログ
[3205] [3204] [3203] [3202] [3201] [3200] [3199] [3198] [3197] [3196] [3195]

 シュールストレミングと呼ばれる加工食品があります。主にスウェーデンで生産される、ニシンを塩水に漬けた缶詰の総称です。シュールは現地語で酸っぱい、ストレミングはバルト海産ニシンを意味します。密封されているにも関わらず発酵が進む特徴を持ち、俗に世界一臭い食べ物とまで言われています。過程でガスが発生する為、適正期間を過ぎると膨張しパンパンになります。なので開封する際は場所を選ばないと汁が飛び散ります。風呂場であっても匂いが染み付いてしまうので、室内はオススメできないらしいんですけど。一部航空会社は、高高度での破裂リスクを鑑みて輸送を断っている程です。ニシンを低濃度の塩水に浸す保存食は中世の頃から存在していました。当地はニシンが大量に捕れるものの、日光が弱く薪も作りづらいので塩は大変な貴重品です。そこで樽に詰めて敢えて細菌を働かせることで、賞味期限を伸ばした訳です。缶詰技術の普及で移行し、珍味としての知名度を得ました。おそらくスウェーデン発祥の食べ物で最も有名であろうシュールストレミングですが、現代では存続の危機に瀕してるんだそうです。乏しい食糧事情の中で苦心して生み出された文化遺産とでも言うべきものですが、生き残れるかは別の話なんですよね。

(・ω・) 味に関しては、普通に美味いとする方が多い模様

【単に考えたくないだけの気もする】
白:うちの両親って、勢力拡大が野望らしい。
朱:そんなこと言ってましたね~。
黄:良く分からないんだよぉ。
白:正直、私も理解してない。
朱:何という娘さんでしょう~。
黄:親子であっても意思の疎通には努力が必須だと、
 身をもって教えてくれてるんだよぉ。


【山が動いたと思ったら伸びをしてるだけだった】
朱:生物として一族の繁栄は本能ですけど~。
黄:こいつらが増えるには、
 恐竜時代並の潤沢な食料が要るんだよぉ。
白:それを知ったら温暖化推進派になりかねない。
黄:変温動物としても助かるんだよぉ。
朱:黄龍さんが際限なく巨大化するのは、
 もはや厄災の域になりそうです~。


【出自が曖昧な黄龍には無縁だけど】
白:そういや統括神をぶちのめす目的があったような。
朱:その為の地盤作りってことですかね~。
黄:組織力でどうこう出来る相手じゃないんだよぉ。
白:陽動の捨て石くらいにはなると思う。
黄:こうやって非道な発言をする辺り、
 何処まで行っても血は付き纏うんだよぉ。


【肉体言語で決着するしかないんじゃないか】
黄:何にしても偉くなりたいって欲があるのは、
 若々しくて羨ましいんだよぉ。
朱:壁を知って諦めた方の御意見です~。
白:巻き込まないなら好きにして貰って構わないんだけど。
朱:そこら辺は家族の問題ですので、
 何とか解決の道を探してください~。

 親の夢を子供が受け継ぐというのは、人間社会では珍しいものではありません。しかしネコ科には縁遠い話だよなと思う訳です。人は助け合わないと生きていくことすら困難ですし、生態が根本的に違うんでしょうね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索