忍者ブログ
[2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015]

 スポーツのリーグ戦や大会などで、最も優れた数字を叩き出した選手に与えられるタイトルを、王と称することがあります。野球の本塁打王や、サッカーの得点王などですね。元来、王とは最上位の存在でしたが、中国で皇帝が君臨するようになってからは、一つ下の格となったようです。日本史の授業のかなり初期に習う邪馬台国の金印も、『あんたを倭国の王と認めるぜ』という、皇帝陛下のお許しの証です。それを当時の日本人がありがたがったかどうかは、史料が少なすぎて分からないんでしょうけど。他にも、大会の優勝者などをチャンピオンといって、王者と訳すこともあるようですが、元来の意味は、その業界の第一人者くらいのようです。日本語ってやつは、凄く嵌まった言葉を生み出したりもしますが、こういった雑な面も結構ある気がしています。ともあれ、日本語に於ける王とは、結構凄い奴くらいのもので、唯一絶対の頂点という程のものでもありません。多神教で、唯一神が居ない日本らしい価値観とも言えますよね。王の本場である中国では、どういった感じなのでしょうか。多分、似たようなものだと思うのですが、あの国の場合、共産主義というややこしい過程を経てますからね。王制と宗教は切り離せない関係ですけど、共産主義は基本的に宗教を認めていないらしいので。まあ、昨今は完全に資本主義の毒牙にやられて骨抜きなので、割と回帰してそうですけど。次の中国の支配者は、案外、皇帝制が復活するんじゃないかと、大穴狙いの予想をしてみましょうか。

(・ω・) ぶっちゃけ、名乗ったもの勝ちの称号であるのは事実だからな

【春と秋は不機嫌だと考えると碌でもない医者だな】
メ:救急搬送の数は、夏と冬に多くなる。これ、業界の常識。
マ:暑いんと寒いんは、それだけで身体に負担が掛かるからなー。
  みんな、なにげのぉ生きとるかも知れへんけど、気ぃ付けた方がええで。
則:妾にとっては、実に喜ばしい時候であるという話じゃがの。
メ:こんなので季節の移り変わりを感じてしまうことに、
 疑問を感じない訳でもないけど、まあいいや。


【そもそもこの病院で開催される訳がないという】
メ:ちなみに、夏は熱中症や脱水症状、
 冬はインフルエンザや急性アルコール中毒なんかが増える原因みたい。
マ:酒の飲み過ぎみたいなんは防いでもらわんと、仕事が片付かんで困るわ。
玄:ちょっとしたツンデレのような発言ですが、心の底から言ってますよね。
マ:当たり前や。こっちはここ数年、忘年会や新年会なんか出とらんのやで。
  何でそんな連中の介抱せなあかんのや。
玄:完全無欠の私怨ですが、注意喚起の一貫として聞き流すことにします。


【仕事をこなせば文句無いだろうという正論風暴論】
玄:日本人は言い訳が無いと酒の一つも飲めない民族ですからね。
  年末年始は、格好の時期なのでしょう。
則:嘆かわしいのぉ。
  飲みたければ、勤務中であろうと口にすればよいではないか。
マ:アル中みたいなこと言っとんな。
メ:正直、酒も飲まないでこの精神状態なことを危ぶんだ方がいいと思ってるけどね。


【愚かしさを抱えているからこそ人だというパラドックス】
マ:後は、アルコール摂取後の運転もあかんで。
  本人が思とるより、はるかに判断力が下がっとるからな。
玄:それが分からないからこそ、やってしまうのではないでしょうか。
則:矛盾で構築された論理、俗に、ぱらどっくすと呼ばれるものじゃの。
メ:厳罰や倫理で抑止するしか、方法は無いかもね。
マ:それで何とかなるんやったら、
 ウチらの仕事も、もうちょっとくらいは楽になるねんけどなぁ。

 そういえば、古めかしい言葉を使う女の子キャラを、のじゃロリと言うのだそうですが、武則天は当てはまりませんよね。どれかというとトヨ様ですが、あれもそのカテゴリに押し込んでいいのかと言われると、それはそれで悩みます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索