忍者ブログ
[2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425]

 往生、という言葉があります。オウジョウと読むのが一般的です。元は仏教用語で、現世から次の世界に転生、特に極楽へ行くことを意味するようです。そこから転じて単に生命活動を停止すること、或いはやろうとしていたことを諦める場合などにも使われます。悪役的な立ち位置の人が『往生しろ』と恫喝するシーンもありますが、本来の意味なら、むしろ好ましい話と言えるやも知れません。何割の人に通じるかは分かりませんけど。大往生と表現すると、死因が老衰に依る寿命、ないしはそれに近い状態になります。元来は天命を全うした末に死ぬということっぽいですが、現代人の感覚だとこれでいい気もします。ちょっと前までなら子供が独立さえしてしまえば残りは余生みたいなものだったでしょうが、時代がかなり変わってきてますものね。

(・ω・) 仏教でも無い龍族にとっての往生って、どんなんだろうな

【ちょっと強めの同棲宣言って感覚の人は多そう】
白:青龍って、結婚とか考えたことないの。
青:龍族は、ほとんど婚姻を結びませんよ。
朱:そうなんですか~。
黄:百年くらいで老いて死ぬ人間ならともかく、
 半永久的に連れ添う契約とか何の拷問なんだよぉ。
白:永遠の愛の意味が違いすぎるか。
青:最近は人も簡単に別れますし、
 そういった観点から見ても形態が変化しつつある最中なんでしょう。


【会話が成立するペットくらいに思ってる節はある】
玄:縁組は子を産み、育てるという前提で生まれたものでしたっけ。
黄:生物界で、死ぬまで一緒の一夫一婦制なんてのは珍しいんだよぉ。
則:浮世に生を受けようと、その道理に従わなければならぬとは限らぬがな。
白:倫理観が独特なのが混じってきちゃったけど。
玄:考えたら、この方って黄龍さんの奥さんみたいなところありますよね。
黄:扶養家族であることは否定しないけど、
 こんな嫁は嫌だランキングを付けたら、間違いなく上位に食い込むんだよぉ。


【少しでも知ってるのは大体がそう思ってる気もするけど】
白:じゃあ、そっちは置いといて恋人の遍歴とかは。
青:そんなことを聞いてどうするんですか。
朱:後日、面白おかしく噂話として広めるんじゃないでしょうか~。
黄:やってることが、限りなく情報撹乱に近いんだよぉ。
玄:現代でも、口コミによる影響はバカに出来ませんからね。
青:なんで仮にも身内にそんな真似をされないといけないんですか。
白:青龍は外部から労働マシーンって認識されてるし、
 親しみやすさがあると考えられるのは好手って言い訳は思い付いた。


【四神は取締役みたいなものだという忘れてはいけない事実】
白:まあ、この中から選ぶなら誰って質問はやめておくとして。
朱:程度の差はあれ、間違いなく全員が傷付きますからね~。
玄:勢いに任せて愚かな行動を選択してはいけません。
青:その自制心を、仕事でも発揮してもらいたいものです。
黄:普段、どんな無茶な働きっぷりなのか想像したくないんだよぉ。
白:奔放な若者を使いこなしてこその上司だって、少なくても私は信じてるから。

 色恋沙汰が少ない物語ですが、これだけ長命だと人生観が根本から違うんだろうなと何となく思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索