忍者ブログ
[3191] [3190] [3189] [3188] [3187] [3186] [3185] [3184] [3183] [3182] [3181]

 辮髪と呼ばれる髪型があります。ベンパツと読みます。東アジアの北方民族に見られる男性向けヘアースタイルを総称したものです。頭頂部、または後頭部以外を剃り上げ、残りを伸ばして編み込むのが一般的です。満州人の象徴的意味合いが強い為、彼らが権力を握った清王朝時代に強要されます。これは主流である自負を持つ漢民族にとって屈辱極まりないものでした。身体は親から貰った大事な存在という儒教思想が強く、剃髪も好ましくなかったからです。しかし逆らうと比喩抜きで抹殺されるので服従せざるを得ませんでした。清朝後期の大反乱である太平天国の乱では参加者が長髪にすることで反抗の意を示しました。そして次の中華民国は廃止します。なので中国を代表する雰囲気を持っていますが、割と限定的だったりします。年数で言うと300年近くあって、オリジナリティが高いので分かり易いキャラ付けになったのは理解できますけど。何ゆえこんな珍しい頭髪にしたかは諸説あります。兜を被る関係で坊主にした方が蒸れないものの、全て無くすのは面白味に欠けるからというのが良く言われています。現代日本で辮髪の方が街中を歩いていたら、とりあえず見てしまう程度には奇抜なファッションでしょう。ですが長い歴史と伝統の上に成り立っていると考えたら、意外と味わい深いものに思えるかも知れません。

(・ω・) 印象深いのはラーメンマンのせいという説もある

【キャラクターとしての熊もそんな感じかな】
メ:モチーフが動物なのも定番。
白:うにゃ?
黄:虎は人気枠なんだよぉ。
朱:大きな猫さんですからね~。
メ:実物はじゃれるだけで致命傷を食らうのに。
黄:手が届かないからこそデフォルメして、
 軽い感じに愛でたいってことなんだよぉ。


【不思議な力のお陰的な解釈で何とか】
白:噛み付きと爪攻撃が基本なんだけど行けるかな。
黄:流血不可避なんだよぉ。
メ:こういうのは斬撃や殴打でも掠り傷で済むから。
朱:武器の形状に意味がありません~。
黄:ゲームだと耐性の差はあってもライフが減るだけだし、
 そういった感覚を反映してるのかも知れないんだよぉ。


【認識されないよりマシって考え方だしなぁ】
玄:名が売れるならやります。
黄:ブレないんだよぉ。
メ:働いてくれるなら何でも良い。
朱:目立とうとして足を引っ張りませんかね~。
黄:決めのシーンでちょいちょい映り込むとか、
 好感度という観点では悪化しかねないんだよぉ。


【稀少だから隙間産業を狙う手はあるぞ】
玄:黒というイメージカラーを活かす日が来ました。
黄:この手のはパステル系統が優勢なんだよぉ。
メ:鮮やかでありながら目に優しい。
朱:むしろ悪者側な気がします~。
玄:好機と思っていたら罠であった事実を、
 どうにも受け入れることが出来ません。

 ゴシック系の魔法少女も少なからず居るので、必ずしもマイナーとは言い切れないかも知れません。しかし玄武が考えているのは明るく華やかで健全な作風でしょうし、やっぱり少数派だと思う次第です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索