忍者ブログ
[1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407]

 私の持論として、良質の創作物というのは、よっぽどの天才でも無い限り、創作家が『生み出すもの』ではなく、『出会う』ものなのだというのがあります。音楽家にとっての楽曲でもいいですし、絵師にとっての絵画でも良いです。そりゃ、脳内から捻り出された以上、生み出したは生み出したんでしょうけど、何か感覚的には出会ったという感じが強いかなぁと。
 あんま、キリスト教的な考えは理解してないのですが、『天からの授かりもの』と言った方が分かりやすいでしょうか。少なくても私は、そんな風に感じています。

( ・ω・) 俺への授かり物が朱雀ってのは、それはそれでどうなのよ

「そんな小さな商売を営む私達ですが、奴らのやろうとしていることを見逃す訳にはいかないのです!」
 ドン、と、ゴールさんは円卓を叩いて怒りを露にした。
「えー、ちょっと話の全体像が見えてこないんで、順番に説明して貰っても良いですか?」
 町の小さな個人商店から世界経済の危機まで持っていくのは、僕の乏しい想像力じゃ難しすぎる。
「おっと失礼しました。では基本的なところからいきましょう。
 物の値段というのは、どの様に決まっているか御存知ですか?」
「は?」
 右端から一気に左端に振り回されるかの様な心情風景を反映して、頓狂な声が漏れたりもするよ、そりゃ。
「原価があって、それに携わった人の取り分を加味して決まるんじゃないですか?」
 人手と手間が掛かったり、高い技術が要求されれば、値段が釣り上がっていくのは自明の話だと思う。バーネットさんみたいに、自分で腕の値段を下げちゃう人も居る訳だけど。
「たしかに、それも一つ。ですがもう一つ、需要と供給が折り合う線というのも、大事な話です」
「えー、と」
 何でクワットさんの時といい、僕はこう、商売の基本を教えられる立場に立たされるんだろうか。これが運命だとしても、何か認めたくない気分だよ。
「分かり易い例は、宝石でしょうか」
「宝石?」
 はい、シス。光り物に対して、そう露骨に反応しないこと。
「この様に、宝石とは世の中の多くの人が興味を示すものです。ですが一部の魔力を帯びたものを除き、大多数の宝石は生活する上に於いて何の役にも立ちません。極端なことを言えば、その辺に転がっている石コロと何ら変わらないとも言えるでしょう」

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索