2022
エルニーニョ、そしてラニーニャと呼ばれる自然現象があります。太平洋赤道付近の東側、国でいうとペルーとエクアドル国境近くの海域で観測されます。前者は海温が上昇、後者は下降した状態が継続することを指します。日本を含む東アジアと東南アジアから見たら遥か彼方の出来事です。しかしこれら地域の気象に多大な影響を及ぼしているというのが定説化しつつあり、ニュースなどでしばしば見掛けるかと思われます。原理としては、太平洋で東から西に風が吹いていることから始まります。これが弱まると潮流が変わり、南アメリカ大陸沖に温められた海水がやってきてエルニーニョとなります。逆に強まると南極近辺から流れ込んできてラニーニャになるのです。太平洋の西側視点だと距離的にかなり遠いですが、陸地という遮蔽物があんまし無いので天候が大きく変わる訳です。ちなみにエルニーニョはスペイン語で男児、ラニーニャは女児に相当する単語です。そしてエルニーニョは特にイエス・キリストの子供時代を強く意味しているのだとか。これは12月に起こりやすく、クリスマスと掛けているのが源流にあるとのことです。宗教関連の言葉がそのまま使われているのは、意外とも言えます。日本語で専門用語に地蔵菩薩とか付いてたら何事かと思っちゃいますが、ラテン的な響きの陽気さで誤魔化されてる風にも感じてしまいましたよ。
(・ω・) なお気象庁的にエルニーニョとエルニーニョ現象は別物である
【種が蒔かれてないと発芽しようが無い訳だ】
朱:善人と悪人の片方しか居ない世界があるとして、
マモンさんはどちらに行きたいですか~。
マ:いずれにしてもつまらないんは間違いないな。
黄:悪魔って両者が共存してないとやることないとこあるんだよぉ。
マ:ちゅうかリバーシみたいなもんで、ひっくり返すんが楽しいんや。
全部が黒か白に染まってもたら、どないしようもあらへんで。
【いい人まみれだと拒否反応を起こしそうなところもある】
マ:強いて選ぶんやったら、ワルの方やろか。
月:これは意外と言って良いのか。
マ:折角やし、片っ端から更生させてみるわ。
朱:天邪鬼の真骨頂です~。
月:出来が残念なゲームでも、どうにかして楽しもうとする感じがある。
黄:そもそも神の定めたレールが気に食わないから天使を辞めたんだし、
順当な道を歩くはずが無かったんだよぉ。
【東洋では善悪じゃなく陰陽で物事を判断しがち】
白:天使だったら、どうするの。
メ:元々、エデンが純粋な者達の楽園みたいなところがあった。
誰かさんがちょっかい掛けたせいで、人間が下界に降りちゃったけど。
マ:不自然やから続かんかったゆう考え方もあるで。
月:ピュアな心だけで一生を送る人類なんて想像できないから仕方ない。
黄:こっちとしても長い付き合いだけど、
たしかにそれを人と呼ぶことの違和感がとんでもないんだよぉ。
【悪魔の前身なんだからそりゃ容赦ないよ】
メ:どうしてもって話なら、私も宜しくない子達かなぁ。
白:こっちも、予想外っちゃ予想外かも。
メ:矯正する時に、少しくらい蹂躙しても心が痛まなさそうだし。
朱:物騒な発言を聞いてしまった気がするんですけど~。
黄:天使って、そういうものなんだよぉ。
月:博愛主義と勘違いされることも多いが、従わない連中には厳しい。
そういった俗物っぽさは嫌いじゃないがな。
陰陽道の代表的図柄に、太陰大極図があります。陰と陽は相互関係にあり、陰の中に陽、陽の中に陰があるという、実に良く出来たものと言える気はしています。ちなみに日本では勾玉を組み合わせた形状と例えることが多いですけど、中国では魚に見立てるらしいですよ。
PR
Post your Comment