今月25日、任天堂から新作ソフト、ファイアーエムブレムifが発売されます。語ったことがあるかどうかは忘れましたが、私はこのシリーズのファンです。最初にプレイしたのがSFCの紋章の謎ですので、割と長いかも知れません。どういった経緯で購入したかは憶えていませんが、そこから定期的にどっぷりハマってる次第です。任天堂ハード全部揃えてる訳ではないので、全作やっている訳ではありませんが。中古で買って専用機にすれば一万円しないし、充分元を取れるなと考えたものもあるくらいです。色々と考えてやめておきましたけど。私がゲームを始めたら、原稿なんか書かないぞ、コンチキショーめ。気分転換に少しくらいならと思う気持ちが、最大の罠です。何度も同じ過ちを繰り返しているの私が言うのですから間違いありません。 という訳で、今回の新作も、物凄く興味はあるのですが、当面は自粛せざるを得ません。何でも大まかなルートが3つ用意されていて、それぞれが別ソフト、ないしは追加DLCということで、一部で話題になっていますが、ぶっちゃけた話、私のような古株はなんだかんだ言って3つともプレイします。難易度設定を変えて1ルート二周が最低限で、ゲームバランスがしっかりしてれば、延々と何十周でも始めるのが正しいエンブレマーです。そう言えば、前作の覚醒は三周しかしてませんね。時間的なものもありますが、全体的に大味だったかなという感は否めませんでした。同じ3DSでの新作ということで、改善を期待したいところです。 そして前情報で一番面白かったのは、フェニックスモードが搭載されるところでしょうか。何でも仲間がやられてもすぐ復活するんだそうですが、ちょっと待って頂きましょうか。それ、逆にどうやったら負けられるのかが気になるところです。HP1で再生するにしても、もうHPとか関係ないですよね。素通りできるようになって、拠点を奪われたら負けとか、そういう類なのかも知れません。シリーズを初めてプレイする方に優しい仕様が求められる時代ですが、ここまで来ると興味が尽きません。私が初めてプレイした時など、味方がボコボコ死んで、やむをえず主要な三人にだけ経験値を集中させて強行突破したものですがね。 (・ω・) こういうこと言うと、老害って言われるんだろ、知ってるぜ! 【ツッコミという名のモグラたたき】 メ:今こそ、私に隠された三十六万五千の瞳を開放する時。 黄:前にも言ったけど、数を増やせばいいってもんじゃないんだよぉ。 朱:眼球の体積が身体より大きくなりますよね~? 黄:すごいところに目を付けたんだよぉ。 白:目玉の話だけに? 黄:言えばいいってもんじゃないとか、 一つ一つたしなめていくのも、そろそろ面倒になってくる頃合なんだよぉ。 【微妙にグリグリ動くのか】 メ:目の重さが七グラムとして三十六万五千を掛けたら、二千五百キロくらい。 黄:人間の形では、やっぱり無理な設定なんだよぉ。 朱:やっぱり、複眼ですかね~? 白:ちりめんじゃこみたいに、ちっちゃくすればいけるかも。 黄:そんなちっこいもんが全身にブツブツ湧いてるとか、 頭湧いてるとしか言いようがない話になってくるんだよぉ。 【比較対象としては最底辺】 メ:三次元的に考えるから無理が出る。 四次元思考で、過去、現在、未来に同時発現すればきっといける。 黄:微妙に説得力があるけど、多分、机上の空論なんだよぉ。 メ:やったことがないのが問題なのではない。 やろうとする意思が大事なのだ、とか何とか。 黄:天使だけに説法はお手の物だけど、 それに説得力があるかは月読並にクエスチョンマークなんだよぉ。 【十三次元っていう説もあるぞ】 メ:宇宙の真の形と言われる十一次元にまで拡張すれば、怖いものなんかない。 黄:唯一神の代理人らしい壮大な物の見方なんだよぉ。 朱:ですけど、格で言えば、国か、大陸の守り神がせいぜいですよね~? 白:それ以上は、完全に統括神の管轄だもんねー。 黄:だからまあ、出来るもんならやってみろとしか言い様がないんだよぉ。 メタトロンの真の姿は世界の大きさと変わらないという説もあるそうですが、目ん玉の比率は大して変わらないでしょうし、話は破綻しないと信じます。 PR |
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