忍者ブログ
[2206] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196]

 砂時計と呼ばれる器具があります。瓢箪型で中空なガラス細工に粒子状物質を閉じ込め、それが落ちきるまでの時間を計測器として利用するものです。雰囲気があるのでインテリアとしての価値はありますが、デジタルタイマーが安価で出回る現代社会では、実用性という意味では微妙な立ち位置になっています。一方で、中身が液体の水時計なんてものもあります。というより、歴史的には紀元前のエジプト辺りで発明されていたらしく、こっちの方が先なのだとか。バケツのような容器の下に穴が空いていて、それが全部漏れるまでの時間を活用したのが雛形なのだそうです。しかしここで思ってしまうのは、現代のようなクォーツ式時計も無ければ、ネジ巻き、振り子なども開発されていないのに、どうやって基準となる時間を決めたのでしょう。多分、日時計を使って一時間的な数え方をしていたのだろうと推察はできます。しかしそれはそれで、ずっと待ってて調整するだけの奴隷が居たのかなとか、色んな妄想が湧いて出ます。地球上で、一日をこんなにも細かく刻んで生活している生き物は人間だけな気がしますが、これが曖昧になったら破綻する辺り、時計の針は戻せないものなのだと思わされます。

(・ω・) 都内の電車のダイヤとか、何度考えても頭おかしい

【人類を一番殺してる生き物は蚊という通説もある訳だし】
マ:キリスト教の文化圏やと、ドラゴンは神さん以外の実力者っちゅうことで、
 ウチら悪魔の仲間扱いになるらしいで。
朱:言われてみれば、羽も悪魔さんっぽいデザインが一般的ですね~。
黄:あの蝙蝠っぽいのが悪魔扱いになる辺り、
 蝙蝠関係者は抗議していい気もするんだよぉ。
朱:吸血鬼さんもよく蝙蝠に変身しますし、
 血を吸うというのはそれだけの悪行なのかも知れませんね~。


【悪魔的に言いたい台詞の上位らしい】
白:そういや、英雄のエピソードとしてドラゴンをやっつけるとか、
 結構あったりするっけ。
マ:ドラゴンバスターが、
 デビルバスターくらい響きがええっちゅうんは認めざるをえんで。
朱:悪魔さんが倒されてますけど、いいんですかね~。
マ:下っ端がやられる分には、『やつは悪魔の中でも最弱』って言えるさかい、
 大した問題にならへん思うで。


【白虎にしてみたら只の捕食対象に過ぎない】
朱:東洋と西洋で、立ち位置が全く変わるというのは興味深いですね~。
白:トカゲとかヘビが巨大化した見た目っていう共通点があるだけで、
 龍とドラゴンは別物って感じがしないでもないかも。
マ:悪魔かて、元は天使やったからな。
  結局は、偉いさんが決めたかどうかくらいのもんやで。
白:宗教によって、豚が神聖だったり不浄だったりするみたいな感じの話か。


【悪魔信仰って訳でもないのに下手すれば天使より扱いがいい】
白:東洋と西洋の文化圏の狭間くらいだとどうなるんだろうねぇ。
朱:黄龍さんが西に向かって旅をしていったら、
 何処ら辺で石を投げられるのに変わるかって話ですかね~。
黄:なんでそんな実験しないといけないんだよぉ。
マ:文化学の発展の為や、我慢しぃ。
黄:だったらこっちは悪魔を東に移動させてやろうかと思ったけど、
 極東の島国に、妙に高人気な地域がある事実に気付いたんだよぉ。

 ドラゴンバスター、デビルバスター、エンジェルバスターでググってみましたが、それぞれ数が違いすぎて勝負になりませんでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索