忍者ブログ
[3233] [3232] [3231] [3230] [3229] [3228]

 タングステンと呼ばれる元素があります。英語表記はtungstenです。スウェーデン語で重い石を意味します。原子番号は74、元素記号はWです。何処からWが湧いたんだという疑問は、誰しもよぎってしまうでしょう。これは錫の鉱石に混ざっていたことが発端です。当然ながら活用するには精製しなければなりません。しかしタングステンが含まれていると分離を困難にしてしまいます。狼のように貪り食う厄介者ということで、ドイツ語でWolframと称されました。Wはこの頭文字です。特徴は幾つもあります。まずは融点が3400℃程と、金属の中で最も高いことです。その為、耐熱性が要求される高温炉などで重宝されます。また非常に硬質なことも有用です。炭素と結晶を形成したタングステンカーバイドは、ダイヤモンドに次ぐモース硬度を誇ります。他にも金属にしては電気抵抗が大きい特性を活かして、白熱電球のフィラメントに用いられていたこともありました。電気エネルギーが消費され、熱と光になって放出される訳です。この様に、かつての問題児も技術革新と共に生きる道を見出しました。人間だって環境次第で変われるかも知れないという、希望に満ちた話ってことで良いんですかね。

(・ω・) もちろん悪い方に傾く可能性はあるんだけど

【数十億円クラスが支払われた前例はあるのかしら】
マ:重要情報の提供に報奨金出るんやから、
 いっそ解決した場合も払ってええんちゃう。
玄:バウンティハンターを目指すんですか。
マ:海外じゃ凶悪犯捕まえて生計立てとるのおるで。
玄:賞金首制度は西部開拓時代の名残なので、
 簡単に真似できるものではありませんけどね。


【だからこそ創作の題材になるとも言える】
マ:日本の警察は部外者に手を借りることを、
 恥と考えるから無理かも知れへん。
玄:メンツが真実より重いとは思えないのですけど。
マ:体面を気にして罪の上塗りするんが組織人やから、
 よそもんが風穴を空けるべきなんや。
玄:言葉は立派ですけど、
 それほどの個人は極めて稀なんです。


【前職での恨みがちょっと漏れてますね】
玄:下手に額を増やすと、
 優秀な刑事が独立してしまう問題もあります。
マ:出来るもんが稼いで何が悪いねん。
玄:正論ではあるのですが。
マ:業務を一極集中させて有能な上司気取っとるんは、
 手痛いしっぺ返しを食らったらええんや。


【玄人仕事は見た目より手間が掛かってる】
玄:それ以前に、誤認した時はどう責任を取るんです。
マ:社会正義の為の尊い犠牲やで。
玄:権力を持ってすらいないのに腐るのもどうでしょう。
マ:せやけど警察よりは率を抑えられる自信あるんや。
玄:アマチュアは根拠もなく己を肥大化させますが、
 彼らは彼らなりに苦労していると思います。

 そういえば一瞬だけ私人逮捕系の動画が流行しました。あれが現行犯限定なのは、冤罪の可能性が低いからなんだそうです。その上で無益に罪人を生み出していた訳ですから、ダメな意味でのプロと言えるのかも知れません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索