忍者ブログ
[2576] [2575] [2574] [2573] [2572] [2571] [2570] [2569] [2568] [2567] [2566]

 プランクトンという名で総称される生物群が居ます。英語表記だとplanktonで、日本語訳は浮遊生物になります。海水、淡水に関わらず、水中に生息する生き物の内、水流に逆らう遊泳能力を持ち合わせてないものを一纏めに呼称したものです。なので大きさは必ずしも重要ではなく、クラゲの類も含まれるのだとか。逆に抗えるのはネクトンと呼ばれるようです。ちなみに水底で生活するのものはベントス、水面上はニューストンに分類されます。プランクトンは小魚や一部クジラなどの主食として知られています。プランクトンはプランクトンで光合成をする植物性と捕食でエネルギーを得る動物性が居て食物連鎖があるようなのですが、人間視点の傲慢さで一括りにされているのが現状のようです。顕微鏡が発明される以前に差なんて分かる訳ねーだろと言われると、そんな気もしますけど。電子顕微鏡が登場する以前はウィルス性疾患が謎の病とされていたように、科学の進歩が認識を広げてるのは間違いないでしょうね。

(・ω・) 泳げない連中に、縄張りという概念は存在するのだろうか

【学園の七不思議的に黄龍周辺でピックアップしてみるべき】
朱:先代玄武さんって、タイムマシンを作れたりしますか~。
黄:ついに禁断の質問を繰り出してきたんだよぉ。
亜:テンション最高潮の時にやる気もマックスなら行けるだろうけど、
 大して興味ないから、そんな日は来ない気がしてる。
朱:ちょっと意外ですね~。
亜:世の中、分からないことだらけだから面白いってのはある訳で。
黄:一番の謎はアンタの精神構造だと言い放ってやりたいけど、
 朱雀が居る以上、真の意味でナンバーワンかは不明なんだよぉ。 


【もはや殺られる前に殺るしか生き残る手段は無い】
亜:それにタイムパラドックスとか怖いじゃん。
  地球ぶっ壊したところで宇宙の塵が増えるだけの話だけど、
 時間軸への干渉は何がどうなるか予想つかないし。
朱:少し前まで守護聖獣だった方が言うことですかね~。
黄:その中でも玄武は、守りに特化してるのが売り文句なんだよぉ。
亜:亀の甲羅は生き物の中だと頑丈な方だけど、
 最近の高火力兵器の前じゃ薄紙も同然だからなぁ。


【世間的に言う神が降りてきたって状態だな】
朱:玄武さんクラスの高度な人工知能を開発する理由って、
 亡くした我が子の代替品ってパターンが多いですよね~。
亜:私、子供居ないし、親兄弟すら記憶に無いんだけど。
黄:だったら、何をベースにしたんだよぉ。
亜:物凄く舞い上がってたことしか憶えてないかも。
朱:出自に関して、こうも細かい部分が曖昧だと、
 玄武さん的にモヤッとするものが多そうです~。


【真っ当な出来なら職場にと言わず一家に一台くらいは欲しい】
黄:考えてみたら、仕事するだけならシンプルな感じで良かったんだよぉ。
朱:なんであんな面倒極まりない人格にしちゃったんでしょうか~。
亜:古典的な、淡々と事務をこなす方が青龍は喜んだだろうとは思う。
  科学者として、そんな面白味の無いことは出来なかったけど。
黄:その場の勢いでアレンジを加えて、料理を台無しにするタイプなんだよぉ。
朱:玄武さんは食材を無駄にした結果みたいな言い方ですが、
 技術の空費という意味では間違ってない気がしてなりません~。

 日本に於いて限りなく人間に近い人格を持った人工知能の代表格といえばアトムを連想しますが、彼は事故死した天馬博士の息子を模したものです。もう一方の有名どころであるドラえもんは子守ロボットで、未来の世界はあのクラスのが溢れてることが示唆されています。緩い雰囲気なので曖昧にされてますが、人権ならぬロボット権はどうなっているのかは興味深いところです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
6 7 9 11
13 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索