忍者ブログ
[2208] [2207] [2206] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198]

 シケモクと呼ばれるものがあります。煙草の吸い殻のことを意味します。景気、調子などが悪いことを、しけた、と言いますが、それにモクモクと煙る煙草を組み合わせたとされる俗語です。昔の創作物で、貧乏人、ないしはドケチな人が他人のシケモクを拾って吸うシーンがたまに見受けられました。物価と比較しても、随分と値上がりしたはずなのですが、完全に時代遅れな描写となってしまった辺り、日本人も贅沢になったのでしょう。単に、多少は喫煙者の倫理観がマシになって、そこらに吸い殻が転がってないだけの気もしますけど。それとも、私が目にしたことがないだけで、一部の方はまだやっているのでしょうか。こないだ、新品の煙草が地面に落ちてるのを見て、こんなことを思ってみました。

(・ω・) しけた、は湿気の方が語源で時化は当て字らしいよ

【もはや人生観の領域なので何とも言えない】
ヘ:北欧神話に於けるドラゴン的なものには、
 ファフニール、ヨルムンガンド、ニーズヘッグなどが居る。
  が、いずれもイメージとして大蛇に近いのは否めない部分があるな。
朱:どこまでをドラゴンに含めるかの問題に発展しそうですね~。
白:自称を有効にすると、ドラゴン界の中堅か、大蛇界の重鎮かで悩むのかも。
朱:大会社の部長と、そこそこの会社の社長、どっちがいいかって話ですね~。


【穴埋めできればなんでもいいや感がひしひしと】
ヘ:一応、初代のヨルムンガンドはフェンリルとヘルの間の兄弟だな。
  私らとは大した面識がある訳でも無いんだが。
朱:上から、狼、大蛇、女神って、どういう一族なんですかね~。
白:ネコ科のお父さんが魔狼をやってる時点で、
 細かいこと気にしたら負けだと思う。
朱:実力主義が浸透してると見せかけて、
 単に人材が枯渇してるだけの気もしますね~。


【創造と破壊は表裏一対の事象だから致し方ない】
朱:ゲーム世界のドラゴンさんは、大体、強キャラ枠ですよね~。
白:敵にして良し、テイマーとして飼い馴らしても良しの万能型だね。
黄:正直、ペット扱いは勘弁なんだよぉ。
朱:でしたらいっそ、ドラゴンになって、
 思い上がった人間を滅ぼすっていうコンセプトはどうですかね~。
黄:ちょっと面白そうなんだよぉ。
白:これが、中国では偉大にして最高峰の龍族という事実。


【世界が変わるには百年もあれば充分過ぎる】
朱:ドラゴン育成ゲームとかたまにありますけど、
 考えてみたら、寿命が違いすぎて成立しませんよね~。
白:猫が大人になるのに一年しか掛からないみたいに、
 幼少期が短い設定なんじゃない。
黄:それはそれで、威厳的にどうなんだよぉ。
朱:じゃあ、人間の方が何代にも渡ってるんですかね~。
黄:シミュレーションゲームで、市長や社長が何百年もやってるのがあるけど、
 今度は文明の発展が遅すぎやしないかという問題が発生するんだよぉ。

 ヘルに台詞があるのはなんかすげー久々な気もします。設定としては白虎の母親で、旦那が勢いで先代のフェンリルをブチ殺してしまったのでその後釜に収まり、ついでに自分自身は地獄の管理人であるヘルになったというものです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索