忍者ブログ
[3125] [3124] [3123] [3122] [3121] [3120] [3119] [3118] [3117] [3116] [3115]

 パンドラと呼ばれる架空の人物が居ます。ギリシャ神話に登場します。人類最初の女性で、ヘファイストスが粘土を捏ねて作り上げました。以前に触れたプロメテウスが火を盗んだ件に絡み、ゼウスが命じたとされています。炎を再獲得したことで人間達が調子に乗っていた為、懲らしめるのが目的です。つまりこれ以前は男しか居なかったということになるのですが、どんな社会だったのか想像が難しいです。パンドラは数多の神々から最高級の能力を与えられた、昨今で言うところのチートキャラです。アフロディーテから美貌、アテナから知性、アポロンから歌声、そしてゼウスから好奇心などを貰いました。名前からしてパンは全て、ドラは贈り物を意味しているくらいです。そんなパンドラが人間界に送られる際、エルメスは決して開けてはならぬと言い含めて壺を渡しました。後に何故か改変されて有名になったパンドラの箱です。中にはありとあらゆる厄災が詰め込まれていました。好奇心を植え付けられていたパンドラが抗えるはずもなく、人々は不幸の種と暮らさなくてはいけなくなります。微妙に回りくどいですが、ゼウスの懲罰はこれで完成しました。しかし箱の底には希望が残されていたで締められるのですけど、好意的に受け取っていいかは解釈が割れるでしょう。半端な望みは泥沼から抜け出せなくなる原因とも言えますし、ゼウスの性格の悪さが強調されてる気さえしてなりません。

(・ω・) 勝ち目がゼロならギャンブルって成立しないもんな

【無駄な仕事をしてこそ一人前という説もある】
マ:密室トリックは関係無さそうやな。
玄:期間が長いせいで、忍び込む隙だらけです。
黄:只でさえ戸締まりが雑なんだよぉ。
月:ガラス張りの研究室を目指しているのだ。
マ:せやったら今回の調査とか要らへん気がするけど、
 貴重な食い扶持やし黙っとこう。


【お友達価格とはいえ自腹を切ってるらしい】
マ:そういや防犯カメラとか無いんか。
月:『盗むに値するものも無いでしょ』と、
 この近辺は設置されていない。
黄:経費以下の扱いなんだよぉ。
玄:我々がやってくる価値もあったのでしょうか。
月:意地と自己満足なのは認めるから、
 そこの深掘りは辞めてくれたまえ。


【意外と動機の伏線だったりするし】
黄:来客は少ないんだから絞り込めるんだよぉ。
月:知られたくない真実を暴露された。
マ:情報の開示は基本やで。
玄:謎解き段階で隠し通路を出されても困ります。
黄:他は予算増額を申請して却下されたとかなんだよぉ。
月:事件に関係ないことを語るのは倫理的にどうだろう。


【そうでもしなきゃ付き合ってられん】
月:しかしその理屈だと黄龍が第一容疑者では。
マ:立ち位置的には、いっちゃん怪しいな。
黄:何のメリットがあるんだよぉ。
玄:日々の恨みが蓄積したとかでしょうか。
黄:常に弄り倒して鬱憤は解消してるんだよぉ。
月:この理想的友人関係を見よと言い掛けたが、
 玩具にされてるのは微妙な気分だ。

 犯行推定時刻の幅が3ヶ月で、その時期に出入りした全員が容疑者とか、ミステリとしてお出ししたら各方面がブチギレそうな設定です。なんちゃってミステリで良かったなと思いますが、本格派ならこれでも成立させてしまうんですかね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索