忍者ブログ
[3106] [3105] [3104] [3103] [3102] [3101] [3100] [3099] [3098] [3097] [3096]

 ハインリッヒの法則と呼ばれる経験則があります。労働中の事故についての見解です。1つの重大事故の裏には29の軽微な事故があり、更には300の事故未遂が存在するとしています。1929年に損害保険会社の安全技師であるハーバード・ハインリッヒ氏が提言しました。つまり大規模な人災は突発的に起こらず、組織の体制に不備があるか、人員の意識の低さが原因だとしている訳です。これは単純な人的、物的被害に留まらず、不祥事にも応用が出来ます。小さな粉飾が常態化していると感覚が麻痺し、とんでもないやらかしに発展しかねません。言い換えると、具体的な損耗が無かったからとそのままにせず、情報を共有し対策を練れば大事故を未然に防げるということです。物凄く簡単なようでいて、実践するのが難儀な理屈です。まずスタッフが規定を遵守する精神を持ち合わせなくてはいけません。この段階でかなり立派な団体なのではと感じてしまう辺り、世の垢に塗れてる気がしてきました。次に下からの意見がちゃんと上に届き、記録を残すことが重要になってきます。理想としては分かりますが、なあなあにしてるところばっかりだよな感があります。集団を動かすのは大変極まりないと、ありきたりな感想が漏れ出る次第です。

(・ω・) そもそも経営側にやる気がないと、どうにもならんしな

【いっぺん診てもらった方が良い気すらする】
マ:銀行に融資を申し込もうかと思うねん。
玄:そこまで切羽詰まってるんですか。
マ:まだ平気やけど、交渉がしたいんや。
玄:謎の欲求を持っていますね。
マ:成果を焦って勇み足を踏む行員の醜態で、
 飯がうまなる体質やからしゃーないやろ。
 

【止める義務があるかは微妙なところ】
玄:ですが担保を持ち合わせてませんよね。
マ:ウチの頭脳が保証や。
玄:鼻で笑われる予想しか立てられませんけど、
 それで資金を引っ張ってこれたら本物です。
マ:失敗したかて損は無いし、ええ暇潰しやん。
玄:悪趣味としか表現しようがありませんけど、
 私に被害が及ばない内は傍観します。


【悪魔なんて騙してナンボの稼業だし】
マ:怪奇探偵的なんおるやんか。
玄:超常現象が専門の方ですね。
マ:言ったもん勝ちなとこあるし、ウチに向いとるんちゃう。
玄:煙に巻く発言が得意なのは事実ですが。
マ:どちらかゆーたら詐欺師の方がええやろとは、
 思っても口にしたらアカンねんで。


【ほぼノリで探偵を始めた人に対する嫌味か】
玄:現代科学で解明する作風の場合は知識を要求されます。
マ:ネットソースで何とかならんかいな。
玄:論文もありますから、理解するだけの基礎教養があれば。
マ:そこまでするほどオカルトに恨み無いねんけど。
玄:何事もスペシャリストを名乗るには、
 相応の代償が必要という話なんでしょうね。 

 銀行員もプロですから、冷やかしかを見極めるのも仕事の内なのだとは思います。しかしこんな悪意だけで相談してくるのが本当に居るかは怪しいものです。世の中、暇を持て余して碌でもないことばかりする輩は多いので、実在しないと言い切れないのが難儀な話です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
6 7 9 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索