忍者ブログ
[2168] [2167] [2166] [2165] [2164] [2163] [2162] [2161] [2160] [2159] [2158]

 ハッピーマンデーという、頭の悪そうな俗称を持つ祝日の改正法が施行されて、かなりの時が経ちました。本来、固定されているはずの祝日を、月曜に移すことで三連休となる人が大幅に増えるというものです。これによって、旅行など余暇の過ごし方に幅が出て、経済活動に貢献もするという名目があるのだとか。一体、いつからあるんだと調べてみたら、2000年に成人の日と体育の日が、2003年に海の日と敬老の日が対象となったようです。2000円札など、しょうもない政策ばかり打ち出した小渕政権時代の話なら納得はしてしまいます。現在に至るまで、廃止しようという話が全く出てこないのですが、一定の効果があるのか、単に面倒なだけなのかはちょっと分かりません。そういえば、何年か前に五月の大型連休を地域毎に変えることで、行楽客などの分散を狙う案も出ましたっけ。取引先が県を跨いでる場合、仕事になんねーじゃねーかという、至極真っ当な意見のせいか、すぐに立ち消えましたけど。流石、人の都合なんか考慮しないお役所の発想だぜと、誰もが思ったのではないでしょうか。いずれにしても、祝日を弄るだけで少しでも経済効果があるならいいじゃないかと考えるか、意味があって制定された日をズラすことは正道ではないとするのか。ここら辺は、見解が割れるのやも知れません。個人的には、単なる文化破壊で、週半ばに休みがある価値を主張し続けますが。あとは土曜と祝日が重なった時になんとかする改正案さえ通せば、全て丸く収まると思う訳です。

(・ω・) 山の日とか、誰が得してるんだってものを作ってる暇はある模様

【その飽きっぽさは既に致命的なのでは】
月:埋蔵金発掘とかして一発逆転したいから、考古学に手を染めたいと思う。
黄:自由な学者なんだよぉ。
月:蒐集癖のせいで、古文書っぽいものが溜まってきてな。
  賞味期限が切れる前に消化したいと思った訳だ。
黄:普通、骨董品は寝かせた方が価値が出ると思うんだよぉ。
月:私の中の旬というか、要は気が向いてる内という話だ。


【営業トークというか雰囲気で丸め込む能力はある】
月:まあ、真の埋蔵金は、
 スポンサーを言葉巧みにだまくらかして手にする発掘資金なんですけどね。
黄:偉そうな面して、何言ってやがんだよぉ。
月:トレジャーハンティングは、当たればでかいが黒字になる確率は低い。
  貧乏学者が自費で手を出す代物じゃない。
黄:本当、教授になれなかったら寸借詐欺でもしてそうな辺り、
 もしかして大学の判断は正しかったのではと思えてしょうがないんだよぉ。


【常に生きた着せ替え人形を欲してる節はある】
月:グループ討論で女生徒を胸部サイズで組分けし、果物の大きさで暗喩したら、
 多方面からメッチャ怒られた。
黄:思春期男子か、なんだよぉ。
月:最近の子は発育がいいのねぇと言ったらセクハラになる時代が呪わしい。
黄:こいつ、なにしに大学に来てんだと言いたくはなったけど、
 事細かに報告されたら間違いなく頭痛を起こすから黙ってて欲しいんだよぉ。


【人という生き物の業は彼の者でも理解しかねるのではなかろうか】
月:私が中年男性だったら、解雇までありえたからセーフだと解釈している。
黄:中身はオッサンのくせに、ギリギリで踏み留まってやがるんだよぉ。
月:流石に、こんな形で新聞に載りたくはないからな。
  大学が揉み消しに奔走するラインは心得てるつもりだ。
黄:なんでこう、ダメな方向で絶妙な仕事っぷりを発揮するのか、
 全知全能の神にでも聞かないと答えてくれなさそうなんだよぉ。

 お宝探しのネタは、どっかで書いたんじゃないかって記憶がありましたが、本編で月読が古文書を持ち込んでました。十年も前に書いたことなんか知らねーよと逆ギレするまでがワンセットです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索