忍者ブログ
[2931] [2930] [2929] [2928] [2927] [2926] [2925] [2924] [2923] [2922] [2921]

 蚯蚓と呼ばれる存在が居ます。ミミズと読みます。環形動物門貧毛綱に属する動物の総称です。細長い円柱状の肉体で、手足や目鼻といった分かりやすい器官を確認しづらい特徴があります。身体を一周する形で膨らんでいる部分がありますが、環帯と称することが多いようです。ここで区切った時に、短い方が頭部というのが一般的になります。地中に潜み掘り進むことで空気と混ぜっ返します。また土と共に生物由来の物質を捕食して排泄します。結果として耕している上、肥料を生産してくれることになるので、たくさん住んでいる土地は肥えているとされるのです。ミミズの名は、目見ず、つまりは視覚が無いことから変化したというのが通説です。漢字の方は漢語からの借用で、引き摺って歩いた跡が丘のようになる様から付けられたとされています。雌雄同体で、種類に依っては無性生殖をしたりもします。歴史は大変に古く、似たものであれば10億年近く前、今に近い形でも4億年前には誕生していたとされています。要するに環境の変化にやたらと強く、生物の完成形に肉薄している種と言い換えることも出来るでしょう。台所の天敵と同様に、人類が滅んでも平然としていそうです。強い動物というと恐竜や鯱といったのを連想しがちですが、ストロングにも色々あるんですよね。

(・ω・) 後の知的生命体に、人は太く短く生きたと評価されそう

【いつか使うからとゴミを捨てられない人みたいだ】
玄:今日も近辺で起きた事件の資料整理ですか。
マ:いざって時に役立つさかいな。
玄:地味な作業を厭わないのは美徳と言えましょう。
マ:含みがある言い方に聞こえるんやけど。
玄:本当に活用される日がやってくるのかについて、
 疑問しかないからじゃないですかね。


【初動で道を間違えると迷宮入りになりやすい】
マ:実は無能な警官連中が誤認逮捕してもてて、
 真犯人はのうのうとしとるゆう妄想するんは楽しいで。
玄:新聞を読んでいたら気付く展開は定番です。
マ:但し、根拠はあらへん。
玄:むしろそういった決め付けの類が、
 過ちの原因になっているのではと言いたくなってきました。


【あくまでバイト扱いだから矜持が保たれる】
玄:依頼はたまに入ってくるなんでも屋的なものばかりですし、
 時間はかなりあると思うのですが、他に何をしてるんですか。
マ:この雑居ビルの掃除とかやな。
  それで家賃を大幅に負けてもろとるねん。
玄:もう、管理人として雇ってもらったらどうです。
マ:本業がそっちになってもたら探偵の純粋さがのうなるから却下や。


【結局は机上の延長線上に居る気がしてならない】
玄:将来的に卒論作りで活用できそうですから、
 業務そのものに不満は無いんですけどね。
マ:何を専攻する予定なん。
玄:犯罪心理学系統にするつもりです。
マ:実地を知っとくのは、ええことやで。
玄:現場に出ることが稀だと、口にして良いんですかね。

 難解な犯罪が専門の探偵が食べていけるのかというのは厄介な問題の気がしています。かのシャーロック・ホームズはどでかい依頼料を貰ったことがあって、それ以降は趣味みたいなものだったそうです。雑な感じもありますが、物語を成立させるには仕方がないことなのかも知れません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索