忍者ブログ
[2329] [2328] [2327] [2326] [2325] [2324] [2323] [2322] [2321] [2320] [2319]

 砂利と呼ばれるものがあります。ジャリ、またはザリと読みます。個人的には、ジャリの方が馴染みがあります。小さな石、それも多く集まっていたり砂が混じっていたりする状態を意味することが多い言葉です。同時に俗語として小さな子供という語意も含まれます。元々演劇用語で男児の観客をそう呼んでいたのが由来なのだそうです。女の子の場合は砂利ん子になるのだとか。由来については諸説あり、単に小石は小さいからや、舞台から見ると坊主頭が砂利っぽいなどがあるそうです。いずれにしてもお子様の人権がやたらに上昇している昨今では、こういった呼び方は難しくなりつつあります。大抵のものは供給が滞れば価値が上がるので、少子化の現代社会では致し方ない流れなのやも知れません。

(・ω・) 教育費が高騰してるのも、数が少なすぎるせいなんだろうなぁ

【同僚に本心からの評価を受けるとか軽い罰ゲームだよね】
マ:毒ってあるやん。
メ:ナースが一般人より薬に触れる機会が多いからって、
 滅多なこと考えちゃダメだよ。
玄:そもそも最近は管理が厳重ですので、そうそう拝借できません。
マ:ウチのこと、なんやと思てんねん。
メ:言動の軽さの割に誠実なところもあると見せかけて、
 時たまトリッキーな行動で周囲を困惑させる面白い人かなぁ。


【ちなみに毒とは少量で神経などを機能不全にする物質の総称である】
マ:毒で生きもんが死ぬとか納得いかへんねん。
  根性でどないにかならへんのかいな。
玄:精神力とは即ち脳からの強い命令な訳ですが、
 そのネットワークを破壊されるのですから、どうにもならないと思います。
メ:理路整然とした解説だ。
マ:なんや、大真面目に返答するんが流行っとるんか。
メ:ボケで返しづらい話題を振る方に問題があると思う。


【フグは免許制なのにキノコは自己責任ってのも変な話だ】
玄:秋といえば、毒キノコの類を口にして搬送される患者さんが出やすいので、
 思うところがあるというのは分からなくもありません。
メ:いつものことながら、嫌な風物詩だなぁ。
玄:世間の感覚から乖離して、共感を貰えないことに驚くようになってきました。
マ:ウチらは、ウチらの道を歩けばええんや。
メ:たくさんの一般人と接する仕事なのに、それはそれでどうなんだろう。


【劇物的な人間を取り扱う資格は無い訳ですし】
玄:とはいえ、うちの病院は毒をもって毒を制すを体現してるところがあります。
則:ほぉ。
マ:病魔も、このセンセに関わりたいとは思わへんやろなぁ。
メ:個性的な人が多いと思ってたけど、魔除けの札扱いだったとは。
玄:新しい病院のありかたとも言えます。
メ:通いたい、入院したいかって言われると、いつも通り首を傾げるけどね。

 毒でブログ内検索を掛けたら、毒舌だの、中毒だの、毒にも薬にもならないだのと、あんま良い意味がありませんでした。漢字に慣れ親しんだ者としては、毒という字そのものが禍々しいので、しょうがないのかも知れません
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索