忍者ブログ
[2558] [2557] [2556] [2555] [2554] [2553] [2552] [2551] [2550] [2549] [2548]

 丁稚奉公という言葉があります。デッチ・ボウコウと読みます。丁稚とはかつて日本に存在した職業というか、立ち位置のようなものです。一般には商家で見習いとして働く若年層を指します。最低限、生活の保障はしてもらえるものの基本的には無給で、たまに小遣い銭を貰える程度の収入しか無かったようです。農家の子供など、困窮した一家の口減らしという側面も強かったのだとか。待遇に関しては勤め先次第という、当人にとっては運命が決まると言っても過言ではないクジを引かされるようなものだったようです。肩書としての丁稚は近代化と共に消えましたが、その精神は根強く残っている部分がある気がします。若造の内は、薄給でどれだけコキ使っても良いと考えている経営者が掃いて捨てるほど居ることからも伺えます。悪習というのは世代を越えて受け継がれてしまう辺り、人間の根性は適度に捻じ曲がってると思わされます。

(・ω・) 自分がかつてされたことを下にするのは罪悪感が減るんだもの

【こうやって四神の権威は張子の虎を維持するのだ】
朱:宇宙の全てが詰め込まれてるというアカシックレコードを、
 メタトロンさんが管理しているという話を聞いたんですが~。
メ:世間的にはそういうことになってるらしい。
黄:これは部下にぶん投げてて、名義だけ貸してる言い方なんだよぉ。
メ:四大天使の担当範囲が広すぎることからも分かるけど、
 名前で箔を付けるのは一種の作戦だから。
黄:あまりに色々とやりすぎて信憑性が損なわれるから、
 業績を譲りまくってる青龍の前でも言ってみやがれなんだよぉ。


【かくも清く正しい生き様を貫くのは難しい】
朱:善行悪行含めて、個人情報が何でも載ってるって怖いですよね~。
メ:そうしないと、天国行きかどうかの判断が出来ない。
黄:東洋でいう、閻魔帳の役割があるんだよぉ。
朱:この段階で死んでたらプラス査定だったのに、
 みたいなことを言われるんでしょうか~。
黄:晩節を汚してアウトラインを跨いだ輩がどういう反応をするのか、
 ちょっと見てみたい気持ちはマイナス扱いになりそうなんだよぉ。


【一般開放されたら色んな業界が失業者で溢れるだろう】
黄:ネット事典みたいに、気軽に閲覧させて欲しいんだよぉ。
メ:情報量が膨大だし、脳に直接流し込んだら倒れそう。
朱:人類には早すぎるってやつですね~。
黄:とはいえ絞り込みしようとしても、公営ってことを考慮すると、
 検索機能がショボくて使い物にならない気がするんだよぉ。
朱:有志か民間のデバイス開発に期待するしか無さそうです~。
メ:そして不正アクセスの温床になってイタチごっこになるまでが、
 正しい人間社会のありようらしい。


【知る権利だけが横行する世界は健全とは言い難い】
朱:一人当たりの使用回数を制限したら、何を調べるんでしょうか~。
メ:人生観や個性がかなり出るだろうね。
黄:聞き方を間違えると、的外れな解答が返ってくるやつなんだよぉ。
朱:そういうところは悪魔さん的です~。
黄:使用権が一回いくらで闇取引されるのかも気になるんだよぉ。
朱:社会を掻き乱して楽しむ、天使さんにあるまじき所業になってきました~。
メ:やっぱり今まで通り天使の権益にすべきだなって、改めて思わされる。

 マモンを出すと頼ってしまうという私の悪癖が発露するので、我慢してみました。ちょいちょい悪魔いじりはしましたが、天使を語って悪魔無しは不自然なので問題ないと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索