忍者ブログ
[2294] [2293] [2292] [2291] [2290] [2289] [2288] [2287] [2286] [2285] [2284]

 カレー南蛮と呼ばれる食べ物があります。明確な定義には諸説あるようですが、現代ではほぼカレーうどんと同義となっています。元々は蕎麦屋が始めたものなので蕎麦が本流らしいのですが、シェア争いに負けている状況っぽいですね。そもそも、南蛮がなんなのかと言えば、古代中国に於ける南方の異民族のことです。それが日本に輸入され、日本から見て南の、東南アジア周辺を指す言葉となりました。後にスペインやポルトガルなどの人がそこいら辺を経由してやってきた為に、欧州のことを南蛮と呼ぶようになります。結構、ややこしい経緯があって成立した言葉のようです。そして南蛮煮という、江戸時代に渡来したヨーロッパ風煮物が基となって、鴨南蛮やカレー南蛮といった呼称が作られたようです。どうも、当時の欧州人が長ネギを好んで食べた為に、長ネギが入ってるかどうかが南蛮か否かの境界線という説が有力なようです。今後、カレー南蛮を食す機会があれば、カレー南蛮長ネギ抜きを頼んで、定義をグラつかせてやることで小さな満足感に浸ってみるのも一興やも知れません。

(・ω・) 文化とは教養の無駄遣いであると、名言風迷言を作ってみる

【それも似たようなこと言った人間がたくさん居る訳で】
猫:うまーお。
朱:『どうやって隣の猫王ぶっ潰して縄張り手に入れっかなぁ』
 と呟いてますね~。
黄:社会性を持った生き物は、結局こんな感じで争い合うものなんだよぉ。
猫:うにゃーご。
朱:『俺がてっぺん取れば世界の安寧が約束されてるだろ』と反論してます~。


【ワクワクを失った精神的老人に切り開ける未来はない】
白:ネコ科は単独で生きてけるのに、国とか作る必要ある?
猫:なーご。
朱:『お嬢には分からんロマンってもんさ』だそうです~。
黄:それに巻き込まれる方の身にもなれと言いたいけど、
 文化や技術の発展に欠かせないものでもあるから難儀なんだよぉ。


【人気キャラが理屈不明の謎パワーアップを果たすぜ】
朱:私達は地域の守護が主たる仕事ですけど、
 宇宙人が侵略してきた場合、どう対応すべきなんですかね~。
黄:長いこと生きてきたけど、そんなシチュに遭遇したことがないんだよぉ。
白:打ち切り寸前の作品が、苦し紛れにテコ入れ始めた感じがあるなぁ。
朱:一発逆転の可能性を秘めていると同時に、
 大多数の方がインフレに対応できずフェードアウトする危険な展開ですよね~。


【朱雀にだけは言われたくないことってあると思うんだ】
白:まず、宇宙人の目的がなんなのかにも依るよね。
  人的資源か、物的資源か、外敵を求めてやってきたのか、
 或いは私達には理解できない彼らなりの理由があるのか。
青:本当に、本業以外だと目に見えて活き活きしだしますよね。
玄:と、仕事星人が何か仰ってます。
白:あー、青龍が地球外生命体って考え方は盲点だったかも。
朱:私達が共感しきれないのも、納得ではありますよね~。

 という訳で、今年の黄龍ちゃんもなんとか完走することができました。年明けまで結構ある気がしてなりませんが、脳天ひまわりの朱雀を見習って気楽にやっていこうと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 3
5 6 8 10
12 13 15 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索