忍者ブログ
[2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479] [2478] [2477]

 ドラゴンボールを代表する敵役の一人に、フリーザが居ます。彼は良く、理想の上司キャラの上位に名を連ねます。何処まで本気で言っているのかは謎ですが、部下に対しても敬語を使う点や、一度のミスくらいなら許してくれることなどが理由なのだそうです。しかし上司と一言に言っても、役職が一つ二つ上で直接命令を下してくるのと経営陣クラスでは求められるものが違います。今回は経営者としてのフリーザを少しだけ考察してみましょう。まず彼が率いる通称フリーザ軍の業務は、端的に言えば地上げ屋です。良好な環境を持つ惑星の原住民を物理的に排除し、他の宇宙人に売りつけるのです。その為、戦闘能力が高い個人や民族は優遇されます。そんな愚連隊のような集団を纏めあげられる最大の要因は、フリーザのずば抜けた力に他なりません。そのことを考えると、不老不死を望んだのは私利私欲だけとは言い切れず、継続的な発展の為に有効な一手とも考えられます。しかしその過程と結果がいけません。恐らくは精鋭であろう部隊、そして副官級のザーボンとドドリアを失います。更には手持ちの最高戦力であるギニュー特戦隊も全滅させました。ここまでして当初の目的である不老不死は叶わず、半ば憂さ晴らし的に遊んでいたサイヤ人、孫悟空にやられてしまいます。二度も見逃してもらう機会を貰ったにも関わらずです。意地とプライドで突っ込み、損切りが出来なかったのは経営者として失格と言えましょう。その後、地球での悶着の末、フリーザ軍は解体をすることになったと思われるのですが、原作に限って言えばどうなったかについての描写がありません。己の力だけが頼みで、それを上回る存在が現れた時に崩壊するビジネスモデルも、結果論で考えれば良好とは言い難いものがあります。あれだけぶっちぎりの強さを誇っていたフリーザが、あっという間に追い抜かれるだなんて予想できる訳ないだろと言われると、そんな気もしますけどね。

(・ω・) この手のことを大真面目にやってる本とかサイトってありそうだよな

【実際に会員の平均年齢は限界水域に達してる】
ア:一日町内会長の依頼が来ましたわ。
天:広報目的の一日警察署長などとは違い、
 何をするのかというイメージが全く湧かない仕事ですね。
白:若者の町内会離れって話も聞くし、
 会費取り立ての片棒を担がされるだけなんじゃ。
ア:相も変わらず、日本の細かい事情に詳しい方ですの。


【スクラップ担当は部外者というのがセオリーである】
白:一日でどれだけ壊せるか試してみたいから、
 全権委任なら受けるって言ってみたいんだけど。
ア:外国の方に権力を与えるのが如何に危ないか教えてくれますわね。
白:思い入れゼロだから、どうなろうと全く興味ないもん。
天:日本は良くも悪くも外圧なくして変われない国ですから、
 使い方次第な面もあると思います。


【似たようなのが海外にあるかどうかなんて知らない】
白:引退詐欺って言葉が良く分からないんだけど。
天:辞めると言いつつ辞めないことですね。
ア:最後だと思えば顧客の金払いが良くなるという、セコいやり口ですわ。
白:あー、年単位で終わらない閉店セールみたいな。
天:そっちは知っているんですか。
ア:誰しも知識の偏りはあるものですが、
 こうも虫食いですと会話が手探りになりがちですの。


【資本主義と共産主義の争いが何を産んだのか的な】
ア:ちなみに売上などの目標を達成できなかったら解散すると、
 ファンを脅す場合が含まれるかは微妙ですわね。
白:商業主義アイドルに恨みでもあるのかって感じが出てきた。
天:正直、煩悩主義アイドルが人として上だとも思えないのですが。
白:面倒だし、潰し合って勝った方が偉いで良いんじゃない。
天:それを東洋思想では蠱毒と言い、
 より邪悪なものを産み出す手段として認識されています。

 今年の残り二話をどうしようかと思案していましたが、始まったばかりのアイドル隆盛伝が年一話ではちょっとまずい気がしたのでもう一話いっときます。月読教授や悪魔的ナース辺りは良くも悪くも安定飛行に入ったので、融通が利きますよね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索