忍者ブログ
[2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481]

 元の木阿弥という言葉があります。なんやかんやしている内に初期状態よりはマシになったものの、最終的には最初と大差ない具合に落ち着くことを意味します。木阿弥は、人名という説が最も有力なようです。戦国時代、大和郡山の城主である筒井順昭が病死したものの、後継ぎである順慶はまだ幼く、政務を執るには不都合が多くありました。そこで重臣達は順昭の遺言に則って死を隠し、盲目の木阿弥を替え玉として用いたのだそうです。時が経ち、順慶は立派な青年になりました。そこで初めて順昭の死を公表し、木阿弥は用済みとなります。偽物とはいえ、一応は城主だったのに、単なる一人の盲人に戻ってしまった様から出来た言い回しとされています。元の木阿弥というと、途中でグダグダやった分だけ時間と労力の無駄というニュアンスが含まれている感じがあります。しかし時代が時代だけに、秘密を知る者は生かしておけぬ、とならなかっただけでも充分じゃないかという気もします。木阿弥が多少なりとも良い思いをしたのかとか、坊主なのでそういった俗事には興味がない可能性があるとか、ドラマが介入する余地はありそうですよね。

(・ω・) 武田信玄も隠せって言ったのにバレバレだったのは何でだろう

【片瀬亜沙こと先代玄武が年齢詐称するのは仕様みたいなものだ】
ア:と言いますか、もう一つ聞きたいことがありますわ。
  あなた、本当に十歳以下ですの。
白:見た感じはそんなもんだけど。
天:この年頃の子は個人差が大きいのは事実ですが、
 よもや幼い見た目なのを良いことに鯖を読むということも無いでしょう。
亜:……。
白:分かりやすく目を逸らして冷や汗かいてるけど。
天:アルテミスさんの直感が怖すぎて、それ自体はどうでも良い気がします。


【完璧超人より隙を見せるくらいの方がモテるんじゃないか的な】
白:で、本当のとこはいくつなの。
亜:じゅ、十三。
天:中学生が小学生を引き連れて粋がっていると表現すると、
 残念な感じが強調されますね。
白:方向性は違うけど、うちも大概なんじゃないかな。
ア:問題は、わたくしの二歳下というのが倫理的に許されるかですわ。
天:自らダメさ加減をアピールするというのも、
 魂胆が分かりづらくて困ります。


【エルフ系の長命種で成長に十倍くらい掛かるとかさ】
天:小四より下の女の子というのを売り文句にしていながら、
 一人は男子で、一人は中学生というのも中々のものがあります。
白:これが偽装表示ってやつかぁ。
亜:果汁三十パーセントだって、立派なジュースだし。
天:つまり残る一人はちゃんとしているのですね。
白:ここまで来たら実は人間じゃない展開になっても驚きゃしなかったけど。


【白虎も似たような立場というのは忘れがち】
?:まったくもって、困った姉ですぅ。
亜:妹の真武が可愛すぎてしょうがないから始めた訳よ。
天:姉バカでしたか。
白:なんか知らないけど、それを天照が言うのはどうなんだろうって気がする。
天:私、一人っ子ですが。
白:双子の妹を溺愛しすぎて煙たがられてる印象だけど。
天:そこまで具体的に述べられても、どう反応したら良いか判断しかねます。

 アルテミスも亜沙も『あ』を変換したものが頭文字なので、微妙に面倒くさいのです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索