忍者ブログ
[2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480]

 びっこを引く、という言い回しがあります。怪我などの要因で片足を引き摺るようにして歩く様を意味します。差別用語的なニュアンスが含まれているとされていて、最近では耳にする機会が減りました。びっこは、漢字で跛と書きます。アシナエ、チンバとも読むようです。語意はほぼ同じで、スムーズに足を動かすことが出来ない状態になります。語源は諸説あるようですが、(足を)引く子、が有力なようです。或いは片足に重心を預けられない為にジャンプするように歩くところから、飛びっ子が縮まったものというのもあります。差別語全般に言えることですが、見下したり、軽んじたりする使い方をする人が多いのが悪いのです。将来的には、代替で使っているものがそういった位置に収まり、いたちごっこになることでしょう。なんか正義の戦士が死闘を繰り返している内に闇に染まっていくかのような感じがありますね。天使も、最前線で戦ってるのは悪魔落ちしやすいらしいですし。ハラスメント問題もそうですが、人と人とのやり取りでどう受け止めるかなんて永遠に解決なんてしません。上っ面だけ整えて上等な人間を気取るような真似だけは避けていきたいものです。

(・ω・) その生き方が出来れば楽ってのも一つの真理だけどさ

【態度のでかさが百から百一になっても誤差じゃなかろうか的な】
天:それで、御用件はなんなのでしょう。
亜:あんた達、こないだちょっと受けたくらいで調子乗ってるそうじゃない。
白:乗ってたっけ。
天:甘く見ないでください。うちのリーダーであるアルテミスさんは、
 アイドルを始める前から自信過剰でしたから大して変わっていません。
白:返答として、何一つ正しい部分が無い気がする。
亜:私も、会話が成り立ってるか真面目に考えちゃったわ。


【これが通常営業であることを彼女はまだ知らない】
亜:この町に、人気アイドルは二つも要らないって話をしに来たのよ。
白:地方アイドルって、一地域に一個って決まりでもあるの。
天:家電屋みたいなもので、適正より多いと共倒れにはなるでしょう。
白:最近はネット通販に押されて展示会場になってるって聞いたことあるけど。
天:アイドルも現場の強みを活かさないとすぐさま消えますし、
 何処の業界も似たようなものです。
亜:ひょっとして相手にされてないかもだなんて考えてないんだからね。


【古来からそういう需要は一定以上にある訳で】
ア:……。
白:で、アルテミスはどうして脇の一人を見つめて黙り込んでるのさ。
ア:前々から気になっていたのですが、あなた男の子ですわよね。
亜:な、何を言っちゃってるかなぁ。
  幼馴染みの青龍くんがあまりに中性的な美形だったもんだから、
 嫌がるのを無視して巻き込んだなんてこと無いし。
白:全部説明してくれたんだけど。
天:クール、或いはアンニュイ系なのかと思っていましたが、
 単にやる気が乏しかっただけなんですね。


【友情とかいう模範的解答を期待できるメンバーじゃない】
亜:ってか、声変わりもしてないのに何で分かったのよ。
ア:わたくし、女子センサーの精度の高さは自慢できる水準だと自負しておりますの。
白:誇れる部分を全く感じない。
天:こういう方ですので、お帰りになるのでしたら今の内とは言っておきます。
亜:あんた達は、何で普通に付き合ってんのさ。
白:強いて言うなら、慣れ。
天:長い人生、実に多数の人間と関わることになるでしょうし、
 この手のも紛れ込むと考えれば良い経験かな、と。

 女児ユニット(大嘘)がやりたくて登場させた節はあったりなかったりです。女子校教師青龍はどうしたという件に関しては、創作って生き物だからしょうがありません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索