忍者ブログ
[2118] [2117] [2116] [2115] [2114] [2113] [2112] [2111] [2110] [2109] [2108]

 昨日、稲田防衛大臣と、蓮舫民進党代表がその職を辞しました。両名とも、多方面からの集中砲火に耐えられず、逃亡に近しい格好であったと言わざるを得ないでしょう。何に驚いたって、稲田氏が安倍首相の秘蔵っ子だったという扱いです。人を見る目が無いにも程がある気がするのですが。政治家としてどうかは知りませんが、矢面に立つ大臣職であれだけ感情を表に出して軽率な行動をとる人に適性があると本当に思っていたのでしょうか。しかも、有事の際には責任者の一人となる防衛大臣という要職です。何かあった時、彼女に命を預けてもいいという国民はかなりの少数派でしょう。どうせ辞めるんなら、もっと早い方が傷口は小さくて済んだという評は、概ね間違ってないと思われます。一方で、蓮舫氏も全てを放り投げる格好で代表を辞めました。代表となって一年足らずですが、結局、民進党をどのような政党にしたいのか、野党第一党として、どんな方向性で国民に訴えていきたいのか全く分からないまま去ることになりました。元々、どういった理屈かは分かりませんが、彼女が国民に人気があると錯誤しての祭り上げだったので、さもありなんとも言えますが。蓮舫氏が16年の参議院選東京区で得たのは110万票ほど、10年が170万票ほどです。これだけを見れば人気者にも思えますが、今回の都議選で民進党が得た票は、40万を少し切る程度になりました。民主党時代である13年は70万票弱、09年に至っては230万票近くを獲得したことを考えると、党の顔として、全くと言っていいほど影響力が無いと解釈してもいいくらいです。今回は自民党都連のアンチ票が都民ファーストに流れたという状況を鑑みても、残念過ぎる結果です。とはいえ、代表をすげ替えたら党勢が回復するかと言われると、相当に怪しい訳でして。民進党的に次の代表として相応しいのは、ちょっと距離を置かれた連合(労働組合)との関係を修復し、日本国民の知名度と好感度が高く、かつ党が割れないように調整が出来る方なのですが――そんなのが居るなら、誰も苦労はしないという話になります。まず代表選をやるなら、一ヶ月くらいは党として休眠状態に等しくなる訳で、その空白が致命傷になる感じもします。消滅して誰か困るかと言われると、そうでも無さそうというのが本音ですが。ともあれ選挙は好きなので、どういった経緯で次の代表が決まるか、ちょっと注目していこうと思います。

(・ω・) 猛烈な押し付け合いになるかと思ったけど、一応、選挙の形にはなるようだ

【意図せずして会員制と同じ結果になる】
黒:ふん、何を突っ立っている。さっさと席に座りやがれ。
黄:これほど、勘違いしたオッサン料理人役が似合う輩も居ないんだよぉ。
朱:食べ方に文句を付けそうな勢いですよね~。
黒:板前など、こうして腕組みしながらふんぞり返ればいいだけの仕事だろうが。
黄:どこのラーメン屋に影響されたんだと言いたいけど、
 それが店の雰囲気料に含まれてるとする客も居るのが厄介なんだよぉ。


【逆に引き立て役として側に置いている可能性は無いだろうか】
赤:くかか。
朱:相変わらずの、見事な包丁さばきですね~。
黄:とっとと黒龍を見限って、誰か何かで独立させてやれなんだよぉ。
黒:それは、俺が困る。
黄:清々しいまでのダメ男なんだよぉ。
朱:赤龍さんの株だけが無尽蔵に上がっていく仕組みなんですね~。


【モンスターカスタマーって語呂がいいよね】
メ:天使としては食べ過ぎを薦められないから、粗食を少々。
黄:こんだけ食べ歩いて、何を今更なんだよぉ。
月:むしろ胃薬的な薬効があるサラダとか食べたい。
黄:そういうのは、中華料理の得意分野なんだよぉ。
朱:漢方薬でも煎じましょうか~。
メ:店に来て、好き勝手に行動するなら家で食べろと思わなくもない。


【極端から極端に走るとロクなことがない典型】
メ:普段の食事を質素にすることで、たまの御馳走がより美味しく食べられる。
則:そのようなものかの。
黄:皇帝様に、そんな庶民的な理屈は通じないんだよぉ。
月:贅沢品ばかり口にしてると、ジャンクフードが恋しくなるのがむしろ近しい。
朱:要するに、普段と違えばなんでもいいんじゃないですかね~。
黄:とはいえ、普通、ゲテモノ、高級品みたいなローテーションを組むと、
 何が美味しいのか、自分でも分からなくなりそうなんだよぉ。

 赤龍ってもしかして、人格者に属するんじゃないかという気もしてきましたが、気のせいということにしておいた方が丸く収まりそうです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索