忍者ブログ
[2125] [2124] [2123] [2122] [2121] [2120] [2119] [2118] [2117] [2116] [2115]

 義賊という職業があります。厳密には職業なのかは怪しいものがありますが、そこはいいでしょう。業務内容は、悪いことをして貯め込んでいる役人や商人から銭を奪い取り、金銭的に恵まれない庶民に渡すというものです。日本で有名な義賊と言えば、石川五右衛門とネズミ小僧になるでしょう。どちらも実在はしていたとされるものの、実際に義賊であったかはあやふやな部分があるようです。しかし共通しているのは、庶民に絶大な人気があった点です。自分達には手が出せない悪党に正義の鉄槌を下し、その悪銭を還元してくれるというのは、例え作り話であったとしても痛快なのでしょう。しかし、お金というのは、所詮は天下の回り物。一時的に漏洩させて下方に流したとしても、構造そのものが是正されなければすぐに上の方に集まってしまいます。つまり義賊が伝説の域を出ないのは、根本的な解決になっていないからという解釈もできます。一度組み上がった利権構造を壊すのは、現実的には難しいものがありますから、分かりやすい義賊行為を賞賛してしまうのではないでしょうか。そういう意味では、腐った世の中を一新してやるぜという革命家の方が真っ当なのかも知れません。その過程で、間違いなく一般市民の血が流れるという点には、敢えて目を瞑ることになりますけどね。

(・ω・) 人とは、直接的な痛み以外には鈍感な生き物である

【逃げるのを追うのが楽しいんだという狩猟者的価値観】
猫:うまーお。
朱:『そんなことしてる暇があるなら、俺の世話をしろ』と言ってますね~。
黄:具体的に、何をすればいいんだよぉ。
猫:うなーご。
朱:『こっちが遊んでやってもいいぞオーラを出して、そっちがその気になったら、
 そっぽを向いてやるだけの簡単なやりとりだ』だそうです~。
黄:それ、楽しいのは猫サイドだけじゃないかという気もするけど、
 男女関係に置き換えても通用する奥深さを感じなくもないんだよぉ。


【狙撃手にでも狙われてるのかとは問いたいが】
朱:猫さんのブラッシングは、趣味に分類されますかね~?
白:そういや抜け毛で人形作るって話は聞いたことあるけど。
黄:こいつのなら、相当でかいのが出来そうなんだよぉ。
猫:まーな。
朱:『俺程の大人物となれば、影武者を用意するっていうのもありだな』ですって~。
黄:遠目に白毛玉なのは一緒で、匂いも変わらない訳だから、
 意外に完成度が高そうで困るんだよぉ。


【子供生むなら一生面倒見ろっていうくらいには無茶苦茶】
猫:まーお。
朱:『そもそも、猫飼いは趣味じゃねぇ。人生の指針に相当する話だ』と言ってます~。
黄:でっかく出たんだよぉ。
白:趣味が唯一の生き甲斐って人も多いし、境界線は曖昧な気もする。
黄:まあ、なんか飼うならそんくらいの覚悟を持てっていう話なら分かるけど、
 飼われる方が言うのは違う気がしてならないんだよぉ。


【大人しいのは満腹な内だけだからな】
猫:ゴロゴロゴロゴロ。
朱:こうやって、猫さんを撫でながら縁側でゆっくりするのもいいですよね~。
黄:たまに、五千年以上生きてる片鱗が顔を出すんだよぉ。
白:うにゃうにゃまおまお。
黄:何かもう片方の脇に、どでかい猫も丸くなってる気がするけど、
 これが平和な光景かどうかについては、判断が割れそうなんだよぉ。

 結局、朱雀は何をやっても割と楽しめるタイプなんだから、別に具体的に何かを始める必要は無いんじゃないかという月並な結論に至るのでしたとさ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索