忍者ブログ
[2404] [2403] [2402] [2401] [2400] [2399] [2398] [2397] [2396] [2395] [2394]

 御政道を批判するという言い回しがあります。御政道は、ゴセイドウと読むのが一般的です。官憲が取り締まったり禁止することも意味しますが、この場合の政道は文字通り政の道で、政治そのものを指します。つまるところ、現代日本語でいうところの反政府的発言や、政権への反発に相当する表現な訳です。時代劇めいていて使われることが減っていますが、語感的には中々いいと思うんですよ。一昔前じゃあるまいし、権力者に楯突いたところで捕まる訳でもないので、批判すべきところはすべきです。もちろん、全く根拠の無い妄言を垂れ流したり、暴力的行為に訴えるのは御法度ですが。なぜだか現代人は反政府だとか、反権力だとか、風情の無い言葉を選択している気がしています。御政道批判という使い方だと、木っ端役人が無辜の民を虐げているような印象もあるので、弱者気取りの層こそ積極的に用いるという選択肢がある気がしませんか。

(・ω・) ってか反政府には、犯罪も辞さないの意が籠められすぎてやいないだろうか

【枠に囚われない生き方を実践する野良猫の鑑】
白:うにゃー!
玄:短距離部門で白虎さんが出場してますね。
黄:本業以外は熱心なんだよぉ。
朱:チーター聖獣さんとどちらが速いのかという永遠の謎に、
 一つの解答が出るのではないでしょうか~。
玄:そうこう言っている間に、コースアウトで失格になったみたいですけど。


【いつも通りダメなところだけ学習機能がマックスに】
朱:画面越しでも、白虎さんのやりきった感が伝わってきますね~。
黄:全力疾走したことに満足して、結果はどうでもいいと思ってるに違いないんだよぉ。
玄:アスリートの究極形と言っても差し支えないのでは無いですか。
朱:肉体の限界に挑むことが本道で、メダルどうこうっていうのはおまけですから~。
黄:四神という権威にしがみついてるのが言うと、綺麗事が過ぎるんだよぉ。
玄:自分のことはさておいて他人には理想を求めるのが、標準的な一市民だと聞いています。


【初日から最終日まで中継される目玉競技らしい】
玄:長距離部門に麒麟さんが出ていますよ。
黄:すげーチャンネルを変えたい気分なんだよぉ。
朱:そういう黄龍さんの正直なところ、嫌いじゃないです~。
黄:ボロ負けしてるところを嘲笑いたいけど、スタミナだけは無尽蔵だから困るんだよぉ。
玄:ところでこのユーラシア大陸一周レースというのは、どれくらいで決着するのでしょう。


【北国と南国じゃ味わいが違うとか通ぶったことを言えるようになりそう】
玄:普通のマラソンと違って、差が付くと同画面に収まることすら珍しいので、
 どういう風に盛り上がれば良いのか分からないのですが。
朱:各国の、自然豊かな風景を眺めるのが主目的なんじゃないでしょうか~。
黄:ずっと海岸なんで変化に乏しいんだよぉ。
玄:一周というルールでは致し方ないです。
朱:このちょっとした構造欠陥に、誰か一人くらい気付かなかったんですかね~。

 そういや一年後くらいに東京五輪が開かれますが、盛り上がり的に大丈夫なのかが凄いことになってる気がしてなりません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索