忍者ブログ
[2522] [2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512]

 釣りの世界では、魚類の生態や習性を把握した上で餌やポイントなどを工夫し、事前に種類を決めて狙い撃つというのが一般的なようです。そして違うものを釣り上げてしまうことを、俗に外道と呼びます。外道とは御存知の通り、人の道を外れるほどに酷い行いや性格を意味します。元々は仏教用語で、仏教ではない思想や宗教を指すものです。仏様の考え方以外は邪道なんだよという解釈から生まれたとしか思えない使い方です。そして釣り用語の方も、中々にキツい言い回しです。釣りという言葉を使う時は大体が趣味であるはずなのに、こんな単語を選ぶ必要はあったのでしょうか。いや、遊びだからこそ遠慮が無くなったり、妥協ができなくなるってこともあるんでしょうけど。でも初心者に外道とか言っちゃったら少し驚かれてしまいそうな辺り、優しさが足りない気がしないでもありません。

(・ω・) マニアがルーキーに厳しいのは、永遠の業である

【黄龍と出会う以前に何してたかは誰も知らないという】
玄:それにしても、この生活を続けたら接待の極意を掴めるのでは無いでしょうか。
白:青龍には通じないんだろうなってのが残念なところではあるけど。
朱:七大悪魔全ての誘惑を跳ね返しそうなくらい籠絡が難しそうです~。
則:禁欲を是とする輩こそ堕落しやすいものじゃがのぉ。
玄:若い頃、考え得る全ての遊びをやり尽くした可能性が出てきました。
白:その方が大人になって仕事に没頭するって話も聞くけどね。


【能力は高いけど就ける職の幅は狭い気がしてきた】
黄:帰ったんだよぉ。
則:遅かったではないか。こやつらが使えぬせいで待ちくたびれたわ。
白:思ったより評価が酷い。
朱:アルバイト初日に完璧を求める店長くらい厳しいです~。
玄:こうやって政敵に難癖をつけて権力の座から叩き落としたんでしょうね。
黄:ぶっちゃけた話、素でやってるであろうから尚のことタチが悪いんだよぉ。


【野性的な危機察知能力はとうの昔に無くなってる】
則:土産は無いのかえ。
玄:ほぼ未開の山を登ってきた方に何を期待しているのでしょう。
黄:見たこと無い果実があったから採ってきたんだよぉ。
朱:黄龍さんが初見って、異世界からでも降ってきたんでしょうか~。
白:肉じゃないし、食い意地張った私でも躊躇うよ。
黄:獣肉にさえカテゴライズされていれば何でも口にするってのも、
 動物としておかしい気がするんだよぉ。


【ちょっと長めの小休止をしてるだけだぞ】
玄:それで、気分転換の効果はどうだったでしょうか。
黄:気を抜いたせいで、家事とかをする気が起きないんだよぉ。
白:遊び疲れた猫みたいにぐでっとしてる。
朱:見事に逆効果でしたね~。
玄:現在の黄龍さんが意欲に欠けるのは、
 マムシ時代から生きるのに精一杯だった反動に過ぎない気がしてきました。

 当初は黄龍が一人でのんびりする様をどうこうしようかとも考えていたのです。作品形態的に難しいというのと、黄龍編より武則天編の方が良いかなという都合の結果こうなりました。三馬鹿編の間違いではと言われると否定はしきれません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索