忍者ブログ
[2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511]

 再現性という言葉があります。自然科学の実験に於ける基本的な考え方の一つで『同じ条件で同じ作業をしたら、誰がやろうと同じ結果になる』というものです。何を当たり前のことを言っているんだと思われるでしょうが、意外と揃えるのは難しいものなのです。限られた技師にしか分からないコツみたいなものがあったら、もうダメです。論文として記述する訳にはいかなくなります。そもそも研究としての科学実験は、今ある知識から推論を組み立て、理屈の上ではいけるであろう構築をして計画を立てます。しかし一発でうまくいくことはほとんどありません。そこで何が問題なのかを考えて、条件を一つずつ変えて洗い出していくということを延々と繰り返していくのです。なので環境を再現しないと、エラーの原因がいつまで経っても解明できない訳です。根気もそうですが、几帳面な性格じゃないと務まらないでしょう。理系の学者というと、ド派手な発見をして意識革命を起こしたり、大発明に繋がる理論を発表した的な印象が強くなりますが、裏にあるのは地道なものなのです。まあ、学生辺りから吸い上げるのがうまいタイプも居るようですが、そういう世渡りもなんやかんや社会的成功には必要って話なんでしょう。

(・ω・) 優秀な生徒を手放さない為に留年させる教授も居るとか居ないとか

【上司の機嫌を取っておくに越したことはないし】
セ:ハッハッハ。接遇となれば一流の執事たる私の力が必要でしょう。
朱:どちら様でしたっけ~。
白:セバスチャンを名乗る、元白龍とかじゃなかったっけ。
玄:たしか麒麟さんに仕えたかと思ったら金を持ち逃げして、
 野良執事の身分を得たと記憶していますが。
朱:良く中国に帰ってこれますね~。
白:もしかして引っ捕らえて突き出せば、
 小遣い銭くらいにはなるんじゃないかって気付いちゃったんだけど。


【特殊な偏り方をした性格に限り天職の可能性もある】
セ:召使いの奥義とは即ち、主人と心を一体化させることにあるのです。
則:こやつ、言うことが気色悪いのぉ。
朱:一刀両断されました~。
玄:あくまで自称であって、執事としての実績は皆無同然ですし。
セ:この私を雇うには品格が足りぬということでしょう。
白:プライド高い系無職が良く言うやつだ。
玄:どれだけ困窮していようと、
 この女帝に尽くす職務は避けた方が無難であるのも事実ではあります。


【平和を享受してる人が乱世に希望を抱く的な話】
朱:そういえば、玄武さんの最終目標はネコミミメイドでしたね~。
白:久々に聞いた気がするけど、相変わらず意味が分かんない。
玄:なんかこう、良いじゃないですか。
朱:人工知能とは思えないざっくりとした返答です~。
白:理詰めで説明されても、共感できる気はしないけど。
玄:ネコ科として生まれた時からその耳を持っている方が、
 納得するのは難しいと言わざるを得ません。


【どうして執事になろうとしたのか説明できなさそう】
白:そんな玄武が考える、理想の主従ってどんなのなのさ。
玄:そこら辺は成り行きでこなしていこうかと。
朱:全てがふわっとしてますよね~。
セ:憧れだけで何も対策をしないとは愚昧極まることです。
則:もしや、己を評しておるのか。
朱:笑ってあげるべきなのか、若輩の私には判断しかねます~。

 黒龍、赤龍、白龍の元祖というか、別枠の三馬鹿がどうやって生計を立てているのは謎のままです。中国の話ですし、山賊として雌伏の時を過ごしてるんでしょうと適当なことを言っておきます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索