忍者ブログ
[2108] [2107] [2106] [2105] [2104] [2103] [2102] [2101] [2100] [2099] [2098]

 過日の東京都議選にて、小池都知事が主宰である地域政党、都民ファーストの会が圧倒的勝利を収めました。小池氏が都知事となって一年近くが経ちましたが、未だ都民の期待値は高く、一方で既存政党への失望感が如実に現れた結果と言えるでしょう。元々、自民党が第一政党であるのは、民進党を筆頭とする他野党への圧倒的拒否感が背景として強く、少しでもまともな野党が現れれば一気に食われる程度の脆い地盤ではありました。加え、先の国会での雑な運営や、都議会自民党への嫌悪感、分かりやすい失言で票を損なったのも一因としてあるでしょう。その波に乗ることができた訳ですから、都民ファーストの会は多少なりとも時代を読む感性を持っているとは言えます。一方で、まだ何も成していないことが有利に働いた側面も否定できません。人間という生き物は未知への挑戦で繁栄を遂げてきたせいか、中身の分からない袋にはいいものが詰まっているに違いないと思う傾向があるようです。正直、都民ファーストの会がどのような方向性で、どういった政策を推しだしていくのか、投票した人の大半が知らないのではないでしょうか。私も、よく知りません。ホームページを見てみましたが、受けのいい抽象的なことしか書いてありませんでした。かつて、議員は当選回数で格が決まるところがありました。一回受かるだけなら、若くて顔がよければ充分狙えます。或いは、派手な言い回しや行動で耳目を集めるパターンでしょうか。ですが、回数を重ねるごとに有権者の反応は厳しくなっていきます。そういった意味で、全くの無根拠なランク付けとは言えないでしょう。無論、古株になる程に癒着と腐敗の度合いが進むという弊害もあるので、良し悪しでしょうが。つまるところ、小池都知事と都民ファーストの会の真価が問われるのは次の選挙であって、判断を下すのはあまりに早計ということです。以前、みんなの党というちょっとだけ羽振りがよかった政党がありましたが、結局は解散してしまい何も成すことは出来ませんでした。選挙マニアの私が言うのもアレですが、選挙の結果だけでどうこう言うのも、考え足らずな面があると思います。

(・ω・) とはいえ、勝たなきゃ参加権すらないんだから、必死にはなるだろうけどさ

【年がら年中赤じゃなかったらむしろ笑う】
朱:天使さんのお仕事の一つに、予言があるって聞いたんですけど~。
メ:人を導く以上、未来が見えないとどうしようもないことがあるから。
朱:なにかやってもらってもいいですかね~?
メ:朱雀の、今日のラッキーカラーは――。
朱:そ、それは朝番組の、一コーナーじゃないですかね~。


【雰囲気料が九割という諸先生方の御意見もある】
メ:朱雀なら、血液型とか手相なんて小さなことに関係のない、
 朱雀だからで済まされる占いが可能だよね。
朱:もはや、占いと呼んでいいのかが謎ですね~。
メ:タロットに幻のナンバー、スザクが加わったり、
 星々の繋ぎ方を模索してみたら、怪鳥のシルエットが浮かんできたり。
朱:つまるところ、只の自分ルールですよね~。
メ:極端な話、占いなんて当たりさえすれば形式なんてどうでもいいし。


【詩歌に対して飯の種になるのかと問うくらいには無粋】
黄:聖獣も、霊格が上がれば、少しくらい先のことが分かるんだよぉ。
朱:そうなんですか~。
黄:この他人事感が癖になるという人も居るんだよぉ。
メ:黄龍は、何か分かるの?
黄:隣の家の晩御飯くらいなら何とかなるんだよぉ。
メ:ビックリするくらい、何の役にも立たない。
黄:占いなんて文化の最たるものの一つという考え方もあるから、
 現実に活用しようって時点で心得違いもいいところなんだよぉ。


【それを目的とした政治パートは尺稼ぎという悲しい現実】
朱:私も、頑張れば何か見えますかね~。
黄:朱雀の場合、とんでもない未来を感知しそうだけど、
 与太話として流されるリスクがあるんだよぉ。
メ:かつて偉大な預言者はたくさん居たけど、かなりの確率で狂人として処理されてるしね。
朱:説得力は、背景なくして成り立たないんですね~。
黄:まあ分かったところで、厄災に対して一致団結するとか人類や神様には無理だから、
 気付かなかったことにして黙ってるのが一番賢いやり方なのかも知れないんだよぉ。

 なんか夢で、占いとか、予言の感じのことを見た気がするので、『あー、じゃあ次は天使回だし絡めてくか』というノリで話が決まりました。夢はネタの宝庫なのですが、憶えてないことが多いのが悔やまれるところです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索