忍者ブログ
[2524] [2523] [2522] [2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514]

 パラノイアという言葉があります。日本語に訳すと、偏執病や妄想症などになるようです。文字通り、特定の妄想を強く持っている状態を意味します。但し、それ以外に関しては健常者と大差なく、日常生活に致命的な支障が出るほどではない、という条件が付くのだそうです。とはいえ、他人を極端に疑ったり、逆に執着したり、自分が完全な存在であると思い込んだりと、生きていく難易度が高めなのは事実のようです。そして思うのは、何を以って妄想とするのかという問題です。宗教的世界観など、科学的な視点で見ればデタラメもいいところです。しかし世界の大多数は大なり小なりこれを抱え込んでいます。無宗教を自称する方も気付かないだけで、何かしら宗教的偏見を持っているものです。それほどに、理だけで自我を形成するのは難しいのだと個人的には考えています。結局のところ診断する人の匙加減じゃないのかと思っていますが、これも偏った物の見方になっちゃうんでしょうかね。

(・ω・) パラノイーアとアクセントを工夫すれば陽気な感じになる気がする

【少しくらい詳しくても出てこないことに変わりはない】
月:私が考えたのは各国の神器をモチーフにした、ジンギクンだ。
  コレクションがあるから元ネタには困らんし、布教にも繋がる。
朱:男の子は武器が大好きですから、悪くないかも知れないです~。
黄:日本神話を優遇しそうなんだよぉ。
月:姉さんか須佐之男に関するものが多いから、ちょっと悩んでる。
黄:流石のコンプレックスだったんだよぉ。
朱:じゃあ月読さん絡みのをと思いましたが、不勉強で何も思い付きません~。


【弓なりになったのは平安時代のことなのだとか】
月:マイナーなの出しても滑る原因だし、日本枠は天叢雲か天羽々斬にしておくか。
黄:既に試作のミニチュアを作ってるのがガチなんだよぉ。
朱:なんで日本刀っぽいフォルムなんですか~。
黄:神代だとまだ中国の影響が濃くて、両刃だったはずなんだよぉ。
月:ジャパンならこういう形にしとかないと、売れ行きに響くだろ。
朱:マニアとしての誇りを捨ててきてますね~。
黄:臨機応変と言えば聞こえは良いけど、
 単に自分を貫く意志とか信念が皆無に近いだけなんだよぉ。


【少し予算を増やすだけですよという営業の基本技】
朱:天叢雲って、三種の神器でしたっけ~。
月:八咫鏡と八尺瓊勾玉を揃えることで力を増す設定だ。
  コンプ欲を刺激するって意味で美味しすぎる。
黄:こういう話になると活き活きするんだよぉ。
朱:公認悪魔は伊達じゃないって感じがあります~。
月:別にオプションが無くてもそれなりに強いというのが、
 ワンランク上を求める庶民の心に響くんじゃないかな。


【もしも有効だったら困るから自分では動きたくない】
月:天羽々斬は須佐之男が八岐大蛇を斬ったとされる剣だな。
  ドラゴンキラー属性でも付けとくか。
黄:あんな中堅龍、しかも泥酔状態をやったくらいで偉そうにしないで欲しいんだよぉ。
朱:黄龍さんから見ればそうかも知れませんけど~。
月:世に溢れる龍特効にイライラしてるのは分かった。
黄:黒龍辺りをうまいことけしかけて叩き折ってもらって、
 そんなもんは幻想だと痛感させてやりたいんだよぉ。

 そういや古いドラクエだと草薙剣、FFでは天叢雲と、同一の剣に別の呼称が用いられてましたね。意識した結果なのかたまたまなのか、ちょっと気になるところではあります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索