忍者ブログ
[2389] [2388] [2387] [2386] [2385] [2384] [2383] [2382] [2381] [2380] [2379]

 封切りと呼ばれる言葉があります。文字通り、何かしら閉じられているものを開けることから、物事の始まりを意味します。狭義では、新作や輸入された映画が初めて一般に公開されることを指します。というか、単体で使われる場合は、大体がこっちなのですが。とはいえ、この言い回しもかなり古いものとなり、今の子には通じないかも知れません。現代では、ロードショー辺りが良く使われてる印象です。この言葉も経緯がそこそこあるらしく、元々は劇団が地方で行う先行上演のことだったようです。そこでの反応が良ければブロードウェイで華々しく売り出す的な。映画業界では逆に都市部で先行上映して、結果次第で展開規模を判断する使われ方をしたようです。それが日本にそのまま輸入されて、封切りとほぼ同義の初公開作品的な意味合いになったのだとか。封切りという表現自体昭和の遺物感がありますし、ロードショーも令和が終わる頃には死ぬのかも知れませんね。

(・ω・) じゃあ次世代はなんなんだよと言われても、特に思い付かないけど

【警戒させる気も迷彩する気も感じられない配色ではある】
白:白虎って、世間的には幻のネコ科みたいな扱いじゃん。
黄:あんたら一家、全員が総白毛のせいでレア感が薄いんだよぉ。
朱:珍しい色に染めて、新種っぽさを出してみるのはどうでしょうか~。
白:それ、名声欲に負けた学者が手を出す、禁断の果実的なものじゃないの。
黄:実験結果を捏造したり、自作の遺物を発見したりするんだよぉ。
朱:全身が紫色の虎が発見されたとして、
 それを虎として認めてもらえるかは別の話な気もしますしね~。


【価値を知らずにアンティークグッズを普段遣いしてる的な】
白:この業界、龍とか謎の鳥とかが普通に居て、イマイチ目立てないところあるよね。
朱:誰のことでしょうか~。
黄:朱雀一匹で未確認生物、百種類分くらいの不思議が詰まってるんだよぉ。
白:誰か高位の存在が遊びで作ったんなら悪趣味が過ぎるし、
 偶然だとしたら宇宙の奇っ怪さが深まるばかりっていう。
朱:私自身はそこそこ幸せですから、割とどうでも良いんですけどね~。
黄:台風の中心は無風状態だとはいうけど、
 この無関心さが関係者をヤキモキさせるんだよぉ。


【正しくは仙馬になるんだろうけど神秘さが伝わってこない】
朱:白虎さんが放浪してた頃の、面白エピソードを伺いたいんですが~。
黄:微妙にハードルを上げてきたんだよぉ。
白:キリマンジャロの山頂近くで凍死する寸前に会った、
 シマウマ仙人の話でもしようか。
黄:そして無茶振りなんてお構いなしに飛び越えてきたんだよぉ。
朱:むしろ語感の愉快さのせいで、更に高くなった気もしますけどね~。


【戒律とかじゃなく生態としての偏食ですからね】
白:いや、腹ペコだったし寒さで頭も朦朧としてたんだけどさ。
  一応は命の恩人だから食べるのは自制したっていうか。
朱:考えてみましたら、シマウマさんが虎を助けるって凄い話ですね~。
黄:そういった徳の高さで、仙人的な存在になった感じがあるんだよぉ。
白:まあ、食べさせてもらったのが薬草汁だったのは今でも納得いってないけど。
黄:その立場で良く言えたもんだなというのと、
 肉食獣相手だと無礼なんじゃないかという考えが戦ってるんだよぉ。

 白虎は時給制で四神をやってるという設定ですが、青龍がどういう風に持ちかけて契約を成立させたのについては、若干の謎が残っている感じがあります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索