忍者ブログ
[2115] [2114] [2113] [2112] [2111] [2110] [2109] [2108] [2107] [2106] [2105]

 一部業界では、帝国は悪というお約束が存在します。どういった理屈でこのようなものが形成されたのでしょうか。そもそも、帝国と王国は何が違うのかという話になります。一般論として、国主が帝の名を冠する国を帝国、王なのが王国といったところでしょうか。東洋社会では、始皇帝が名乗って以来、中原の支配者を皇帝としていて、それ以外の地方領主の中で、勢力が大きいものが王という称号を賜っていました。日本も、邪馬台国の時代に王の証である金印を頂戴したというのは、日本史の授業の最初の方で習ったと思われます。その後、中国とある程度の距離を保つようになって天皇制へと移行する訳ですから、日本も一種の帝国と見ることも可能です。実際、明治時代から終戦までは大日本帝国を自称していた訳ですし。日本語で皇帝と訳されるエンペラーは、欧州社会ではローマ皇帝の後継者という意味合いが強いようです。ナポレオンが自称したこともありますが、共通点はメチャクチャ広い領土のトップオブトップということになります。そんだけ多民族に渡って支配をする以上、武力を含めて強引な手段をとってきたんだろうというのが、帝国が悪者にされる理由なのではないでしょうか。小国だろうと、国という形態を維持していく以上、大なり小なり悪どいことはするもんですけどねぇ。大体がファンタジー世界の話なので、深く考えたら負けなのかも知れませんけど。

(・ω・) 慈愛と寛容で領土を広げる帝国論を思い付いたけど、只の宗教侵略だった

【本質的に何が違うかと言われると返答に困るけど】
白:へい、らっしゃい。
月:何故、家の横に建っていた、飯屋風の掘っ立て小屋に入ってしまったのか。
黄:遠出するのが面倒になったからなんだよぉ。
朱:この潔さは見習うべきですね~。
月:大体の人は、この行動を居直りと呼ぶとは思うがな。


【トータルマイナスにしないといけない縛りでも課しているのか】
朱:それはそれとしまして、白虎さんは何をしてるんですか~?
白:私も、いつかは四神をクビになる自信があるしさ。
  何か商売を始めるのも一つの手じゃないかって。
黄:こっちも、すげー論理が飛び出してきたんだよぉ。
月:いざって時の為に自立できる手段を模索するのはいいことだ。
  私は、日本国が完全に潰れるまで、ことを起こす気は無いけど。
黄:ちょっといいことを言ったかなと思ったら、すぐさま帳消しにする辺り、
 職人芸を疎かにしない、立派な心意気だと思うんだよぉ。


【好きと商売になるはイコールで結ばない方がいい】
月:それで、この店は何が出てくるんだ。
朱:白虎さんだから、肉関係に決まってますよね~。
白:うんにゃ。草食とか、健康志向なのを対象にした野菜専門店だけど。
黄:予想外を通り越して意味不明としか言いようがないんだよぉ。
白:いや、私にとって肉って、どれもそれなり以上に美味しいもんだからさ。
  他人に薦めていいかどうかの判断がつかないんだよね。
黄:プロフェッショナルと超詳しいアマチュアには越えられない壁があると言うけれど、
 こんなところで実感しても、心持ちは微妙なんだよぉ。


【朱雀とは別の意味で生物界の特異点的存在】
白:キャッチコピーは、『肉食獣が飛び付く野菜三昧』ってとこなんだけど。
黄:微妙に面白いのが腹立つんだよぉ。
月:肉食って、肉食ってるだけで必要栄養素を賄えるから肉食なんであって、
 野菜ばっかり食べたら逆に体調崩しそうなんだが。
黄:まあ、白虎一族の消化力ならなんとかするとは思うけど、
 結局、人様に薦めていいのかについての問題は解消されてないんだよぉ。

 普通の食べ歩き作品にしようという案もあった気がするのですが、私が耐えられそうもないので、こういう方向になりましたとさ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索