忍者ブログ
[2456] [2455] [2454] [2453] [2452] [2451] [2450] [2449] [2448] [2447] [2446]

 メッキと呼ばれるものがあります。漢字では、鍍金と書きます。こう表記された場合はトキンとも読みますが、意味は一緒のようです。固体の表面に、薄い金属の被膜を固着させることで腐食を防いだり、或いは装飾とすることを目的とした技法です。メッキが剥がれるという言い回しだと、上っ面だけ取り繕っていたことが露呈する的な意味合いになります。金箔のように金属の高い粘性を利用して引き伸ばし貼り付ける方法もありますが、電気メッキの方が一般的でしょう。金属イオンを含む溶液に電圧を掛けると固体に戻るので、目的の物質に原子レベルで付着させることが出来るのです。高校程度の化学知識があれば実行できる訳ですが、なんと紀元前からあったというのが通説みたいです。原理的にどこまで理解していたのかは不明ですが、古代人と侮っていると現代人もボロ負けしてしまう恐れがあるのが実態みたいです。

(・ω・) 古代ギリシャのヤバさと今のヤバさの意味が違うのがヤバい

【泰平の世を持続できないんだったら纏めるなという】
猫:うにゃあ。
朱:『猫の悩み相談を受け付けようかと考えてるんだが』ですって~。
黄:そうやって弱みを集めて、支配の礎にする気なんだよぉ。
猫:みゃーご。
朱:『最終目標は、猫の統一王朝を築くことだからな』だそうです~。
黄:猫皇帝とか字面に面白さがあるけど、
 数日で飽きて群雄割拠に戻る匂いしかしてこないんだよぉ。


【それで組織と呼べるものを構築するのは難しそうだ】
朱:そもそもの話として、猫さんの悩みってなんなんでしょう~。
黄:背中が痒いけど飼い主がやたら触ってくるのはウザいとかなんだよぉ。
猫:なーみゃぁ。
朱:『そんなんでどうやって人心掌握するんだ』と言ってますが~。
黄:まず、猫に命令系統とか通用するのかが疑問なんだよぉ。
朱:白虎さんから推察するに、目先の餌で釣って誘導するくらいでしょうね~。


【青龍の異常さを浮き彫りにする委員会でも立ち上げてるのか】
朱:黄龍さんに、勤労の極意をお伺いしたいのですが~。
白:元泥棒に防犯テクニックを講習してもらうってのはあるし、
 逆にニートに聞くのは一つの手かも。
黄:民族の一つくらい消滅させられる力を前提にして情熱的に向き合ったとしても、
 世の中を良くするなんて出来ないと知ったら脱力するんだよぉ。
朱:これはいわゆる反面教師でしょうか~。
白:結局、社会貢献なんてのはまやかしで、
 自分の為に働くのが一番やる気がもつってことで良いんじゃないの。


【寿命が無限なせいでクリア設定をどうすべきか分からないんだろう】
朱:大会社を辞めた後も精力的に働く方はたくさん居ますが、
 黄龍さんがぐーたらしてるのには理由があったんですね~。
黄:黄龍という肩書も地に落ちたし、また盛り返そうって気にもならないんだよぉ。
白:そーいや黄龍が若い頃、黄龍に権威は無かった訳か。
朱:ゼロからの再出発とかカッコいいじゃないですか~。
黄:その手の王道主人公的なのは性に合わないんだよぉ。
白:とはいえ、かつての栄光とちょっとした財産を日々食い潰して、
 目的もなくダラダラと過ごす物語ってのもどうかと思う。

 毎年の様に、最後の一つは渾身のネタにしようと思いはするのですが、必ずしも納得がいっている訳では無いようです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索