忍者ブログ
[2128] [2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122] [2121] [2120] [2119] [2118]

 ショタコンという言葉があります。一般的には、少女が好きな成人をロリコンと呼ぶのに対して、少年が好きなことを指します。ロリコンを略さずに言うとロリータコンプレックスですが、これは海外の小説が語源となっています。ショタは鉄人28号の主人公、正太郎から来ているというのが通説です。元々、ロリコンの方も和製英語らしいので、海外でどれほど通じるかは微妙なところがあります。ショタコンには古式ゆかしい日本語として、稚児趣味という類語が存在します。これは成人男性の相手としての少年なので、意味合いは狭くなりますが。一方で、昔の男性が一回り以上年下の女性を娶ることはさほど珍しくも無かったので、ロリコンという概念が今ほど強調されていたかは微妙なところです。他にも、女性が若い男を囲うことをツバメと言いますが、これは明治期に出来た言葉のようです。語源辞典によると、意外に文学的な理由なようで、世の中、色んな言葉があるんだなと思わされる次第です。

(・ω・) 光源氏がロリコンなのかについては、今も判断が割れているらしい

【日本人に対する認識率を改善してから出直せ】
朱:三貴子さんはどうなんですかね~。
白:私以上、青龍未満のところで拮抗してる雰囲気あるけど。
月:真の強者は歴史の表舞台には出てこない。これだけで説明は充分だろ?
朱:お約束は消化しておくべきですよね~。
黄:データの上でだけ存在する強キャラなんてマニアが持ち上げるだけで、
 一般層は誰それで終わらせるのが悲しい現実なんだよぉ。


【十歳くらいの児童に置き換えると分かりやすいかも】
月:マジな話をすると、純粋な殴り合いなら大差無いだろうな。
白:含みのある言い方だね。
月:駆け引きとか、盤外要素が勝負を決めることになるならば、負ける気がしない。
朱:ちょっと裏社会のドンっぽくなってきました~。
黄:この場合、相手が身内だから甘やかしてると気付いてない感もあるんだよぉ。


【戦闘狂枠で立ち位置を獲得するにはちと弱い】
朱:たしかに天照さんと須佐之男さんは、月読さんに本気出しそうもありませんね~。
黄:馬鹿な子ほど可愛いとは、よく言ったものなんだよぉ。
月:血の繋がりくらいで手心を加えるとは、生粋の戦士とは言えんな。
玄:立ちはだかるものは肉親であろうと蹴散らすべきです。
黄:あんたら、そういう大物風小物なところも似てるなぁと、
 嫌な師弟関係を再確認してしまったんだよぉ。


【こんなことを臆面もなく言っちゃう辺りが既にダメ】
月:そういや須佐之男は姉さんの家で暴れて、いっぺん追放された過去があるぞ。
黄:本当、どうしようもない姉弟なんだよぉ。
朱:家族だから、逆にどう接していいか分からないんですかね~。
黄:月読が正しい距離感を保ったことなんて、数えるくらいしか記憶にないんだよぉ。
月:正しさなぞ、所詮は小市民が安全圏で生きる為の言い訳よ。

 よく、三貴子の単数形として、貴子という言葉を使ってきたのですが、どうもそんな日本語は無いという説が持ち上がってきています。普通に見れば、タカコさんですし、致し方ない気もしてきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索