忍者ブログ
[2421] [2420] [2419] [2418] [2417] [2416] [2415] [2414] [2413] [2412] [2411]

 道楽という言葉があります。ドウラクと読みます。生産性の低い本業以外の趣味、といったところでしょうか。道楽者になると、碌に働きもせず遊んでばっかの人という意味になります。元は仏教用語で、悟りを得たことの楽しみ、からきているのだとか。現代語の感覚だと喜びになりそうな気もしますが、そもそも悟った人間は激しい感情を持たないので、少し気分が良いくらいのものなのかも知れません。この楽という漢字が、ラクなのか、タノしみなのかは、ちょっとした疑問ですが後者でいいようです。解脱は仏教最大の目的であり、遊びでは無いはずなのですが、何がどうなってこんな使われ方になったのでしょう。まあ道楽自体、単なる享楽という意味がある一方で、文化的なものを強調する側面もあるので、なんとも言えないところがあります。

(・ω・) 実際の坊さんは実務なんてしてないだろと言われると、そうですけど

【同じ様な悪さしでかしても国に依って刑罰に差が生じる的な】
マ:悪魔稼業始める前から思てるねんけどな。罪いう概念、雑すぎやねん。
朱:たしかに、文化風習に依存してる部分が強くて、
 全知全能の方でもなければ絶対的に裁けない面がありますよね~。
マ:ほいで、誰かが決めたルールに従って地獄行きとか納得できる訳あらへん。
  天使屋も辞めたなるっちゅうねん。
朱:エネルギーの有り余った若者が非行に走るみたいなこと言ってます~。
黄:普通、ある程度の年月が過ぎれば丸くなるというか牙が抜けるのに、
 千年以上も突っ張り続けてるんだから、信念と呼んで良いのかも知れないんだよぉ。


【そもそも万人が平穏を求めてるって考え方は傲慢だよな】
マ:あと、個人的な心証やけどな。美男美女は天国いけへん確率高めな気ぃするねん。
朱:美しいということは罪なんでしょうか~。
黄:それに胡座を掻いて堕落しやすいって意味では辻褄が合ってるんだよぉ。
マ:これ言いふらしたら、アホなんが釣られて地獄行き望んだりせーへんやろか。
朱:人生観が問われそうですね~。人生終わってからの話ですけど~。
黄:生きる意味の第一位が異性ってのは少なくないし、
 多少しんどかろうと選ぶのは居そうなんだよぉ。


【強力すぎて一色に塗り潰されそうな気がする】
玄:日本には、千羽鶴という健康と幸運を祈願する風習があると聞きました。
朱:想いを籠めて紙を折るという意味では、呪いに通じるものがあります~。
黄:感情は、方向性に関わらず絡みつくと厄介なものなんだよぉ。
玄:このパワーを、発電など有用に使えないものでしょうか。
朱:恨みが動力の扇風機は、ちょっと嫌ですね~。
黄:逆に多幸感を使って調理器具を動かしたら、
 どんなに正しい手順であっても、味に壊滅的な影響が出そうなんだよぉ。


【病院に飾ってあったら岩のように動かないって解釈されそう】
玄:それで、千羽朱雀なるものを流行らせてみるのはどうかと思ったのですが。
黄:その、電波しか発しなさそうなものはなんなんだよぉ。
玄:完全無欠の無機物なのに、自我を持って動き出しそうで興味深いじゃないですか。
朱:玄武さんが言うところが笑いどころなんですかね~。
黄:これもかなりのナチュラル系だから難儀なんだよぉ。
朱:千匹玄武と言い出さない辺りが謙虚なように見せかけて、
 御利益が無さすぎて悪影響を及ぼすことを懸念してそうです~。

 三ヶ月に一回くらいのオムニバス回で一息つきたいのですが、今回はストックがあまり溜まってないような気がしてなりません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索