忍者ブログ
[3018] [3017] [3016] [3015] [3014] [3013] [3012] [3011] [3010] [3009] [3008]

 螻蛄と呼ばれる昆虫が居ます。ケラ、またはオケラと読みます。バッタ目に属し、コオロギの近縁種になるようです。特徴として、前腕付近が発達しているというのがあります。地中に巣穴を掘る習性があり、必要に応じて獲得したものと言えるでしょう。他にも形状が楕円形に近い、土を付きづらくする目的で細かい体毛が生えているなど、モグラに似た生態をしています。英名はmole cricketですが、直訳するとモグラコオロギになる辺りからも印象が伺えます。羽は残っているので空を飛べますし、陸上もそれなりに歩けます。更には水上移動も可能と、万能型です。バッタやコオロギの仲間なので、跳躍能力と鳴き声を持ち合わせていたりもします。一方、これといって秀でた部分が無いことから、オケラの七つ芸という器用貧乏的な意味の慣用句があるそうです。更に俗語としてのオケラは、一文無しを指したりもします。これはオケラを正面から見ると、お手上げ状態っぽいことから来ているというのが通説です。雑食性で作物を食い荒らすことがあり、どちらかというと害虫に分類されるせいか、ロクな使われ方をしてないなと思ってしまいますね。

(・ω・) 食用にもなるらしいけど、あんま聞かない辺り不味いのかな

【飛脚並に職務遂行の難易度が高い】
天:忍者といえば、逃走術です。
月:本拠地に帰るまでが任務だからな。
黄:遠足になってるんだよぉ。
朱:足の速さに全く自信が無いんですけど~。
月:何事も努力と応用でカバーできる部分はあるけど、
 限度がある好例だと思うんだ。


【大量のミカンで進路を塞いだら怒られる御時世】
天:マキビシは、最も有名な小道具でしょう。
黄:突起物を撒くことで、追手を妨害するやつなんだよぉ。
月:金属製のイメージが強いけど、実際は植物の実が多かった。
朱:食べられるんですか~。
天:生なら食材にしますが、乾燥させてるからどうでしょう。
月:食べ物を放り捨てるとか、近頃の倫理規程に引っ掛かりそうだ。


【どうやって手に入れるかまでは知ったこっちゃない】
月:現代だと手掛かりを残すことになるから躊躇われる。
黄:科学的な分析で産地を割り出されるんだよぉ。
朱:敵勢力が住んでるところのを使えば良いんじゃないですか~。
天:発想は忍者的ですよね。
朱:でしたら参謀忍者を目指します~。
月:肩書だけはカッコよさげだが、
 実力が伴わないやつの作戦に乗ってくれるとは思えない。


【史実のは音で威嚇する爆竹みたいなものとも言われてる】
天:煙玉は、視界を塞ぐ上で有用です。
黄:スパイ作品で似たのを見掛ける位には便利なんだよぉ。
月:同士討ちを恐れて、下手に動けなくなるのが良い。
朱:その点、忍者さんは心眼を会得してますから~。
黄:妙な設定が追加されたんだよぉ。
月:囲まれた状態で使用したらぶつかるだろうし、
 近いことは出来るんじゃないか。

 そもそもの話として、侵入を認識されてる時点で忍者として失格だと思ってはいけないのでしょうか。あくまで気付かれてしまった際の対処法ですし、見せ場を作れないじゃんと言ってしまえばそれまでなんですけど。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索