忍者ブログ
[3143] [3142] [3141] [3140] [3139] [3138] [3137] [3136] [3135] [3134] [3133]

 パナマ運河と呼ばれるものがあります。中央アメリカの一国である、パナマ共和国に存在する人工水路のことです。太平洋と大西洋を結ぶ数少ない経路で、政治的、経済的に極めて重要な場所です。世界地図を見れば分かる通り、南北アメリカ大陸はカナダからチリ共和国まで地続きの為、海路だけで移動するには凄まじい遠回りをしなくてはいけませんでした。もしくは積荷を降ろして陸路を使ってから再び載せる手法ですが、いずれにしても大きな手間が掛かった訳です。なので最も細いこの地点に運河を作る構想自体は大航海時代からありました。しかし技術が追い付かず、着工が始まったのは19世紀末のことです。フランス主導で行われましたがド派手に失敗しました。20世紀に入ってからアメリカが参戦し、1914年に完成して運用が開始されるという経緯です。これ以降は事実上のアメリカ領土として扱われていましたが、1999年に返還されて経済の柱となっています。高くはありませんが山を越えないといけないので、完全に仕切ってから水位を調節する閘門(こうもん)式を採用しています。そういった理由もあって簡単に幅や深さを変えられず、パナマ運河を通過できる最大船型をパナマックスと称する程です。海なんだからデカいほど良いじゃんとか考えてしまいますが、こういった障害もあるんですね。

(・ω・) 世界最大タンカーの、10%程度の重さしか通れんとのこと

【文字通り腐らせるのは社会通念に反するし】
黄:五穀豊穣や豊漁なんかも定番なんだよぉ。
朱:生活基盤ですもの~。
マ:今は過剰やと値崩れするから、
 程々が望まれるんや。
朱:絶妙な調整が求められます~。
黄:節度を持った奇跡というのも、
 ありがたみが薄れるんだよぉ。


【食える人が増えれば宗教の価値は減衰する】
マ:これも、技術の先取りで実現可能やな。
黄:窒素肥料でも導入するんだよぉ。
マ:飢えたくなかったら、工業化が最善策やん。
朱:現実主義です~。
黄:天使の夢想を打ち砕くのが悪魔の仕事なら、
 現代は悪魔信仰が最大派閥なのかも知れないんだよぉ。


【それでも当代随一の大人物だったんだけど】
朱:たしかに未来の工学を持ち出されたら、
 奇跡か魔法としか思えません~。
黄:ダ・ヴィンチのオッサンみたいに、
 進みすぎて理解しきれなかったのも居るんだよぉ。
マ:アイツが本気で布教してたらおもろかったやろな。
黄:自己完結型の芸術家兼科学者だったことが、
 人類にとって良かったかどうかは不明なんだよぉ。


【自衛隊の貯蔵庫ごと転移した設定にすれば何とか】
朱:ですけど、ものに依りますよね~。
  自動車を渡されても、燃料が尽きたら粗大ゴミです~。
マ:スマホも電池残量との戦いみたいなとこあるな。
黄:インフラ前提のはキツいんだよぉ。
朱:銃器類も弾丸を使い果たしたら終わりですし、
 消耗無しで使えるものが多くありません~。

 なんか過去や異世界に行って活躍する話になってないかという気もします。どれかというとドラえもんをイメージしていたのですけど。ちなみにのび太が原始時代に行って現代グッズで憧れられようとする話があります。残念ながら目論見は失敗し、心配で見に来たドラえもんが神様として扱われるオチでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索